いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


水抜きした第1号ドックと帆船日本丸

毎朝散歩に行っている帆船日本丸、現在大規模修繕工事中である。

 

ニュースで見掛けたので、ニュースのようにドックの底に入ることはできないが見てみることにした。

 

上から見てみると水が無くなっている。

 

工期は3月末までなので、まだしばらく水を抜いた状態で作業するものと思われるが、バシバシ写真を撮ってみた。工事期間中はフェンスでぐるっと囲まれていて、近づけないのでちょっと遠目から。

撮影した1月12日(土)は、朝早いし曇りだしちょっと暗い。上のツイートの時は1月11日(金)で晴れだったので、晴れの時に撮ればよかった。

 

後部。足場の隙間からスクリューが見える。帆船だけど動力でも動ける。

f:id:shigeo-t:20190112104223j:plain

 

散水車は何に使うんだろう。白地に赤文字で清々しいデザインだ。

f:id:shigeo-t:20190112104259j:plain

 

マストには通常存在しないワイヤーが沢山掛かっているように見える。

f:id:shigeo-t:20190112104354j:plain

f:id:shigeo-t:20190112104406j:plain

 

斜め前から。バルバス・バウ(球状船首・船首バルブ)が無いんだな。

f:id:shigeo-t:20190112104725j:plain


ドック先端。

f:id:shigeo-t:20190112104816j:plain

f:id:shigeo-t:20190112104820j:plain

f:id:shigeo-t:20190112104949j:plain

f:id:shigeo-t:20190112105006j:plain

 

前から。

f:id:shigeo-t:20190112104917j:plain

f:id:shigeo-t:20190112104924j:plain

 

ドックの堰(でいいのか?)。いつもはここを橋として渡っていたんだけど、きちんと堰として機能していたとは。

f:id:shigeo-t:20190112105227j:plain

昔、どらやきちゃんとも渡った。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20170417/20170417025420.jpg

 

しっかり足場が組まれている船尾。こちらから(道路側)だとスクリューが見えにくい。

f:id:shigeo-t:20190112105308j:plain

f:id:shigeo-t:20190112105330j:plain

 

さてドックの構造だが、日本丸が入っている第1号と、現在ドックヤードガーデンになっていて水が入ることは無い第2号は、基本的には同じような構造に見える。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20170417/20170417041817.jpg

 

雪。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20170128/20170128041221.jpg

 

これの動画版もあったはずだが見つけられない。前方の形状は第1号と異なっている。ガーデンとして整備した際に変えたのか、元々異なるのかはわからない。第1号にはこの写真の右側に見えている階段も無い。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20170317/20170317042911.jpg

 

ということで工事中は近くに寄れないけど、水が無い第1号ドックと日本丸を見るチャンスは3月末くらいまでなので、見に来るといいんじゃないかな(セルジオ越後のイントネーションで読んでください)。

ペーパーモデルアート帆船日本丸 (アダルトホビーシリーズ No.)

ペーパーモデルアート帆船日本丸 (アダルトホビーシリーズ No.)

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。