いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


あの警察署 Vol7

もう出ないかと思ったけど出てきたあの警察署。前回までで36警察署。

 


最初は前橋北警察署。実際の群馬県警には前橋警察署と前橋東警察署があるが前橋北警察署は存在しない。あと、北海道警の大通警察署は以前報告したが、現時点では地味に本州最北のあの警察署である。

f:id:shigeo-t:20181107101427j:plain

 

次はいつもの場所に警察署名が貼られていない武蔵野中央警察署。武蔵野市というか武蔵境の寮には住んでいたことがあるが、その期間警察署に行く用事が無く実在する武蔵野警察署には行ったことが無かった。免許証の住所変更は転寮してまもなく更新だったので府中試験場で更新のついでにやったし。

f:id:shigeo-t:20181107101529j:plain

 

続いて中野北警察署。中野警察署は実在するが、中野北警察署は実在しない。

f:id:shigeo-t:20181107101944j:plain

f:id:shigeo-t:20181107102002j:plain

番組名が映っているので原作。

おとり捜査官 1 触覚 (朝日文庫)

おとり捜査官 1 触覚 (朝日文庫)

 

 

次は河口湖警察署。山梨県警察/各警察署の一覧を見ると12警察署しかない。富士吉田警察署を見ると河口湖交番移転の話が載っているので、実際には富士吉田署が所轄署なのだろう。気になって都道府県の警察署数(平成25年)を調べてみたが、最も少ないのは鳥取県の9署。10署の佐賀県警、11署の福井県警に次ぐ同数4位の12署は山梨県警石川県警滋賀県警奈良県警島根県警だった。

f:id:shigeo-t:20181107102343j:plain

そんなことより富士山バックである。ちょっと無理矢理過ぎませんかねえ。

f:id:shigeo-t:20181107103249j:plain

 

このパターンは初回に出てきた丸の内南警察署、横浜南警察署以来である。 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20170319/20170319034438.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20170319/20170319035638.jpg

横浜南警察署は場所的にありえないけど、丸の内南警察署は場所的にも無理だけどそれよりも東京駅から警察署が生えているみたいで下手くそ過ぎるw

 

そして最後は再び武蔵野中央警察署。これを撮った時は「おおこれは発見!」と思ったのだが、シリーズ1がすでに撮影済でこれはシリーズ2。写真の日付を見ると上の武蔵野中央警察署は9月27日、今回は11月5日。いずれも再放送。

f:id:shigeo-t:20181107104108j:plain

 

ということで、今回も結局4警察署だった。トータル37警察署になった。

トミカ トミカタウン ビルドシティ 警察署

トミカ トミカタウン ビルドシティ 警察署

 

 トミカはこの《あの警察署》も出さないかなあ。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。