いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


複数拠点のミーティングにはZoomをお勧めする(iPad編)

先日Zoomの料金プランとWindows編を書いたが、今回はiPad編。

 

 

 

起動・サインイン

サインアップはZoomのサイトのほうで行ったので、今回は省略。起動すると[ミーティングに参加]と[サイン アップ]と[サイン イン]が選択できる。ここからサインイン無しに直接ミーティングに参加もできるというわけ。今回は色々な画面を見たいので[サイン イン]をタップする。

f:id:shigeo-t:20180823093031p:plain

サイン インの画面ではこのような選択肢がある。すでに持っているアカウントでサインインする。

f:id:shigeo-t:20180823093341p:plain

初期起動では複数のダイアログが出る。

f:id:shigeo-t:20180823093411p:plain

f:id:shigeo-t:20180823093413p:plain

f:id:shigeo-t:20180823093416p:plain

 

設定

メニュー

左下の[⚙ 設定]をタップするとこのようにメニューが出る。

f:id:shigeo-t:20180823093615p:plain

ミーティング設定

f:id:shigeo-t:20180823093649p:plain

連絡先

f:id:shigeo-t:20180823093724p:plain

なんも入っていなかった。

f:id:shigeo-t:20180823093745p:plain

メッセージ

f:id:shigeo-t:20180823093800p:plain

通知

f:id:shigeo-t:20180823093823p:plain

詳細情報

f:id:shigeo-t:20180823093840p:plain

 

ミーティング

左メニューのミーティングアイコンをタップするとこのような画面になる。カレンダーを使ったり、招待されたりするとここの表示内容も増えるのだろう。

f:id:shigeo-t:20180823095458p:plain

 

連絡先

 弊社のミーティングを振り出したことがあるメンバーが並んでいる。連絡にSlackを使っているので、サインイン無しでも参加できるので、そういうメンバーはここに登場しない。

f:id:shigeo-t:20180823094230p:plain

 

チャット

このiPadではチャットしていないので何も入っていなかった。

f:id:shigeo-t:20180823094606p:plain

 

内容

このiPadでファイルのやりとりをしていないので、何も入っていなかった。

f:id:shigeo-t:20180823094639p:plain

 

ミーティング 

このiPadからミーティングを開始してみる。真ん中の「今すぐミーティング」をタップすると、[ビデオ ミーティング][画面共有ミーティング][ホワイトボード]が選択できる。今回は[ビデオ ミーティング]をタップ。

f:id:shigeo-t:20180823094752p:plain

ミーティングが開始された。髪の毛だけ参加w

f:id:shigeo-t:20180823094943p:plain

 

詳細

上部右の[詳細]をタップすると、[オーディオの切断][詳細設定]が選択可能。

f:id:shigeo-t:20180823095145p:plain

[詳細設定]をタップするとこのようにメニューが出る。

f:id:shigeo-t:20180823095222p:plain

 

参加者

[参加者]をタップするとこのようなメニューが出る。

f:id:shigeo-t:20180823095327p:plain

オレを招待するため、[招待]をタップした。今回は[URL のコピー]をタップ。

f:id:shigeo-t:20180823095540p:plain

SlackでURLを送る。

f:id:shigeo-t:20180823095753p:plain

 

PC側はURLをクリックするとこんな感じになるので、メッセージにしたがってミーティングに参加する。

f:id:shigeo-t:20180823092400p:plain

 

今回使用したPCはW530でカメラ内蔵なので簡単につながる。あ、今度初代SurfaceWindows RTでも試してみるか。大学の研究室に放置してるけど。

f:id:shigeo-t:20180823100031p:plain

iPad側は左上の[カメラの切り替え]をタップし、外カメラに切り替えてみた。

f:id:shigeo-t:20180823100135p:plain

 

 まとめ

 リモートのミーティングで手元のファイルをあまり使わないなら、PCよりもiPadのほうが手軽だと思う。

あと、スマホタブレットなどだと別の使い方も思いつく。家に置いておくスマホタブレットでミーティングを振り出しておいて、出先から家の中を監視したり、某どらやきちゃんに呼びかけたりできそう。

f:id:shigeo-t:20180823100624j:plain

残念ながらiPadは持ち歩くことが多いので、別の機材で試してみたい。設置場所はどこがいいだろう。これはまた別途ご報告。

 

Zoomだとおやつ出すのは無理。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。