いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


弊社のリモートワーク環境

弊社は総勢4名、居住地は横浜市千葉市千葉市松山市とバラバラである。そんなわけで、リモートワーク環境を徐々に整えてきた。

 

メインで使っているのは下記の6つである。

  1. Slack
  2. Zoom
  3. Redmine
  4. AnyDeskやLonelyScreenなどを適宜
  5. OneDriveとGoogle Driveを両方
  6. Google カレンダー

なお、上の3つの選定はオレ以外のメンバーの意見を優先したものである。

 

1. Slack

通常のやりとりはSlackである。メールは全く使わない。情報がSlack上に集約できているため、メールを使っていた時よりも過去の情報に早く辿り着く。ファイルも共有しやすいし。


ファイル共有はSlackだけでもできるが、OneDriveやGoogle Drive上に置いたものもリンクを共有でき、Slack上の共有ファイルと同じようなUIでシームレスにアクセスできる。


オレの場合、移動中でも参照・応答できるようにWindows PC以外にもiPadやTORQUE G03に入れている。

 

2. Zoom

週1~2回は全員ミーティングをするが、その際はオレ以下合計3名は大学の研究室に集まり、松山のメンバーとWebカンファレンスを行う。最初はSkypeでやってみたがあれこれ使いにくいので、Zoomに落ち着いた。

 

Zoomは1クリックでつながるし、画面共有も簡単だし、共有した画面を操作できるし、画像も音声も安定している。こないだはリモートでmacOSを操作してXCodeインストール問題の解消を行ったりした。

 

たまに全員自宅のままのミーティングもしたりするが、最大接続台数は50らしいので4人でつないでも全く問題ない。

通常のミーティング開始は誰かがSlack上にミーティングのリンクを投げるところから。受ける側はZoomのアカウントは無くてもつながる。

f:id:shigeo-t:20180722095406p:plain

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270

 

 

3. Redmine

プロジェクト管理はRedmineに落ち着いた。JIRAのアカウントは失効させる予定。チケットを発行するとSlackにも投げるようにしている。

Redmine.JP — Redmine日本語情報サイト

f:id:shigeo-t:20180722095624p:plain

 

4. AnyDeskやLonelyScreenなど

スマホアプリの開発を行っているが、エミュレータだけでなく実機でも動作確認を行う。Zoomでも画面共有できるらしいが、AnyDeskやLonelyScreenでPC上に表示したものを画面共有した方がVisual Studioと一緒に共有できるので、そんな感じになっている。アプリはXamarinベースでiOSAndroid並行開発である。

このブログではAnyDeskやLonelyScreenのエントリが人気である。

 

 

Xamarinネイティブによるモバイルアプリ開発 C#によるAndroid/iOS UI制御の基礎

Xamarinネイティブによるモバイルアプリ開発 C#によるAndroid/iOS UI制御の基礎

 

 

5. OneDriveとGoogle Drive

上にも出ているが、ファイル共有はOneDriveとGoogle Driveを併用している。置いてあるものが異なる。

OneDrive とは - Office 365 サービス - 楽しもう Office

Google ドライブ の使い方 | Google Apps

 

6. Googleカレンダー

 ミーティングの予定はGoogleカレンダーを使っている。

Google カレンダー の使い方 | Google Apps

 

 

今のところ有償なのはG Suite分のGoogle DriveGoogleカレンダー(Gmailとかも当然使っている)だけである。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。