いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


iOS版TeamViewer QuickSupportによる画面ミラーリング

iOS版のTeamViewer QuickSupport、いつのまにか画面の共有(ミラーリング)ができるようになっていた。準備と細かい手順を最初に、いつもの操作を一番下にもう一度まとめた。

 

以前、QuickSupportのiOS版を触った時には確かにミラーリングはできなかった。この時点でAndroid版は機種によるけどミラーリング可能。

その時点ではモバイル同士のミラーリングはできなかった。

  

ミラーリング接続の設定

設定

 設定がちょっとめんどくさい。QuickSupportを最初起動するとチュートリアルが表示されるが、画面に出ているのが英語版iOSであるうえ、日本語版iOSの表記とは違う名前で機能を呼んでいるし、画面遷移が早すぎ。

f:id:shigeo-t:20180714040639p:plain

f:id:shigeo-t:20180714040647p:plain

f:id:shigeo-t:20180714040659p:plain

 

というわけでやってみた。先にiPhone Xで設定したのだが、こちらのほうが分かりやすいiPadでの実施例。

[設定]から[コントロールセンター]を開く。

f:id:shigeo-t:20180712101417p:plain

 [コントロールカスタマイズ](太字はチュートリアルと違う部分)をタップ。

f:id:shigeo-t:20180712101537p:plain

[画面収録]の̟⊕部分をタップ。上の「含める」に[画面収録]が移る。

f:id:shigeo-t:20180712101753p:plain

コントロールセンター

次はコントロールセンターを出す。皆さん知っていると思うけど普通のiOS端末は最下部から上にドラッグ。iPhone Xは最上部右から下にドラッグ。

f:id:shigeo-t:20180712102207p:plain

◎を長押し。「画面収録」ダイアログが出る。

f:id:shigeo-t:20180712102253p:plain

TeamViewerを選択。

f:id:shigeo-t:20180712102319p:plain

[ブロードキャストを開始]をタップ。

f:id:shigeo-t:20180712102412p:plain

 

ミラーリング操作

ここまで準備ができたらQuickSupportに戻る。使用中のIDを接続先のTeamViewerのパートナーID欄に入力。一番上のステータスバーが赤いのが分かるだろうか。これがQuickSupportでブロードキャスト中/準備完の表示。

f:id:shigeo-t:20180712102830p:plain

今回はWindows側から接続しに行ったが、iOS側には「リモートサポートを許可しますか?」ダイアログが出るので、[許可(A)]をタップする。

f:id:shigeo-t:20180712103110p:plain

PC側ではこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20180712095522p:plain

PC側からは操作できないようだが、iPadで操作するとそれがそのままミラーリングされる。

f:id:shigeo-t:20180712095556p:plain

アプリの画面も当然表示できる。

f:id:shigeo-t:20180712103731p:plain

横向きは自分で下の黒枠内にある回転アイコンで回す。

f:id:shigeo-t:20180712103800p:plain

あと割と短時間でTeamViewerセッションは切れる。iOS側にも予告のメッセージは出た。

f:id:shigeo-t:20180712103828p:plain

で、使えないのかというと画面表示はミラーリングだけになる。iOSって操作中のタスク以外は半殺しにして沈めたりするので、その影響だろう。音楽などの特定分野のアプリは裏側でも常時動くのだが。

f:id:shigeo-t:20180712104126p:plain

画面を回転させてみた。これで横長もOK。

f:id:shigeo-t:20180712104214p:plain

あと、動画系はどうだろうということでPrime Videoを起動してみた。こっちはこのまま固まる(接続は続いている)。

f:id:shigeo-t:20180712103602p:plain

固まるタイミングは毎回異なる。動画が動き始めてから固まることもある。iOS側はこんな感じになっている。nullってなんだよw

f:id:shigeo-t:20180712104833p:plain

エムキャスは動いた。

f:id:shigeo-t:20180712105030p:plain

Youtubeは固まった。

f:id:shigeo-t:20180712105511p:plain

f:id:shigeo-t:20180712105542p:plain

ストリーミング同士、何かコンフリクトがあるのかもしれない。

 

いつも使う時の手順

ミラーリング開始時

  1. コントロールセンターを出して、◎を長押し
  2. TeamViewerをタップ(すでに選択されていたらこの項は不要)
  3. [ブロードキャストを開始]をタップ
  4. QuickSupportを起動
  5. 接続する側でパートナーIDを入れ接続開始

ミラーリング終了時

  1. 接続した側で接続を終了
  2. コントロールセンターを出して、◎を長押し
  3. [ブロードキャストを停止]をタップ

#3をやらないとステータスバーがいつまでも赤い。ステータスバーが赤いことの影響はよくわからない。

 

あと、ほかにも色々実験したがそれは別エントリとして後日。

TeamViewerでリモートコントロール

TeamViewerでリモートコントロール