いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Fireタブレット、イヤホンのプラグの一部がジャック内に残ってしまったので3択発生

2年間使ってきたFireタブレット、電車内で落としてインナーイヤーヘッドホン(イヤホン)のプラグの一部がジャック内に残ってしまった。Fireは5,480円だったのか(ここ重要)。

 

f:id:shigeo-t:20180707104251p:plain

 

縫い針とか先が細いドライバーとかピンセットとかを使い、なんとか本体から音が出るところまでは取り出した。

f:id:shigeo-t:20180707102933j:plain

プラグが挿入されていないと認識している状態ではあるが、まだジャック内にはプラグの残存物が残っている。

f:id:shigeo-t:20180707102927j:plain

折れたプラグと同じヘッドホンのプラグ。ざっくり半分のところから逝っている。

f:id:shigeo-t:20180707102917j:plain

これはhtc Jに付属してきたもので、htc Jをauで買って1つ、落としてディスプレイを割ってしまったので白ロム端末をAmazonで買ってもう1つ。使いやすいし音もお気に入りなので重宝していた。

f:id:shigeo-t:20180707102922j:plain

 

さて、Fireタブレットを電車内で使えるようにするためにはBluetoothのヘッドホンにするしかない。よく電車の中でヘッドホンのケーブル絡みをほどきながら、

   「なんで21世紀にもなっていて、絡まないケーブル作れないんだよ」

   「ああ、Bluetooth使えばよかったんだ」

というセルフボケとツッコミを毎度やってた。なんとなくBluetoothってあまり信用できなくて今までほとんど使ってこなかった。車のハンズフリーとかでもなかなかつながらないし、つながっていたと思ったら接続ミスになるときあるし。でも、物理的な接続方法を使用できなくなった以上、はじめてのBluetoothヘッドホン導入を検討するしかない。

 

"bluetooth イヤホン"で検索してみると、広告を除くと下記のサイトがトップでヒットする。

 

最初に紹介されているのは左右一体型。

次はトゥルーワイヤレスタイプ(完全独立型)。ちょっと充電が気になる。リアル充電マニア(略してリア充)としては、これ以上細かく充電を気にするものを増やしたくない。

その次はネックバンドタイプだがこの形態はイヤ。その次はボックスタイプでこの形態もイヤ。その次は片耳(ヘッドセット)タイプで用途に合わない。そういうわけで左右一体型かなと思ってじっくり見てみた。

 

お勧めの最初はJBLAmazon Primeで見ると3,267円なのでまずまず。

 

次は今まで使ってたbeatsのBeatsX。Amazon Primeでは13,150円。Fireタブレット買い直した方が圧倒的に安い。

 

その次はAVIOTのWE-D01a-BK。これはAmazon Primeで6,760円。やっぱりFireタブレットを買い直した方が安い。

 

ということで、Fireタブレットを買い直す、Fireタブレットの用途をiPadに割り振ってFireタブレットはこのまま保持、Bluetoothイヤホンを買うの3択。もうちょっと考えてみる。

 

ところで電車内でのFireタブレットの用途はこういうのを見るため。

 だって横浜─千葉間、横須賀線総武線快速で乗り換えなしだけど長いんだもの。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。