いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


AXGPって、存在をすっかり忘れてた

こんなポスティングがあったので、ついうっかり調べてしまった。だって仕様について何も書いていないんだもの。

f:id:shigeo-t:20180515161253j:plain

 

工事不要ということなので無線型だとは思ったけど、ヒントが無い。怪しい会社の怪しいサービスじゃないとすると、写っている端末が唯一の手掛かり。そこでGoogle 画像検索で検索してみると、WiMAX 2+の現行端末には該当するものが無い。

 

LTEの端末かとも思ったがそれも該当する端末は無い。

 

しかし、意外な(というかすっかり存在を忘れていた)サービスの端末で、ソフトバンク系で扱いがあった。ソフトバンクだとソフトバンク Air2である。AXGPのサービスって上限なく使えるのか。

https://cdn.softbank.jp/ybb/set/data/special/air/img/p/fig_air-user.png?20180112

https://cdn.softbank.jp/ybb/set/data/special/air/img/p/fig_air.png

チラシのほうにはソフトバンクのロゴは無いが、同じ端末で月額は同じ金額(月額3,900円~)なので、まあきちんとしたサービスなのだろう。残念ながらこのマンション、100Mbpsの回線が無料で入っているから、これを契約する人はいないと思うけど。

 

Amazonでも端末買えるのね。

SoftBank air ターミナル2 ソフトバンク

SoftBank air ターミナル2 ソフトバンク

 

 

で、このAXGPPHSの発展形である。そういや、PHSってなんだかんだあってイーモバイル(イー・アクセス)経由でソフトバンク傘下になったんだった。この会社のサイトには沿革書いていないけど、事業は承継しているけどウイルコムから事業譲受の形態で、会社としては別会社。

 

で、チラシの文がヘンなので、なんとなく添削してしまった。細かく言えば構成がおかしいとか、もっとあるけど元の文そのままである。全文直したいw。一文で色々異なることを書き過ぎなんだよ。