いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


OneDriveとGoogle Driveの速度比較

OneDriveもGoogle Driveも使用しているが、なんとなく速度が大きく違うような気がした。そこで実測してみることにした。

 

こんなネットワークを使っている。PCはThinkPad W530でLANはGbEである。

f:id:shigeo-t:20180419102621p:plain

PCのメモリは十分に余裕がある。

f:id:shigeo-t:20180419103755p:plain

 

他のOSは知らないけど、Windowsは細かいファイルを沢山送ると転送速度が出ないので、デカいファイルで実測することにした。11.1GBである。NAS上にあったのでまずはNASから内蔵SSDにコピーした。

f:id:shigeo-t:20180419102502p:plain

 

NASから内蔵SSDへのコピーはこのダイアログが消えるまでをストップウォッチで手計測。

f:id:shigeo-t:20180419102322p:plain

f:id:shigeo-t:20180419104251p:plain

 

続いて内蔵SSDから増設SSD(光学ドライブを外して置き換え)にコピー。

f:id:shigeo-t:20180419104745p:plain

 

続いてOneDriveにアップロード。Webではなくエクスプローラを使う。エクスプローラのダイアログが消えるまでと、インジケータでコピーが終わった表示になるまでを計測。

f:id:shigeo-t:20180419105319p:plain

こんなになってしまったw

f:id:shigeo-t:20180419113147p:plain

f:id:shigeo-t:20180419113300p:plain

 

OneDriveからダウンロード。エクスプローラのダイアログが消えるまでで手計測。

f:id:shigeo-t:20180419115901p:plain

 

次はGoogle Driveにアップロード。やはりエクスプローラのダイアログが消えるまでと、ドライブファイルストリームのインジケータで終了までをチェック。

f:id:shigeo-t:20180419114828p:plain

f:id:shigeo-t:20180419115957p:plain

 

最後にGoogle Driveから内蔵SSDにコピー。これもエクスプローラのダイアログが消えるまでを計測。インジケータも動作してた。

f:id:shigeo-t:20180419121620p:plain

f:id:shigeo-t:20180419122103p:plain

 

反省としては11.1GBは大き過ぎたw。時間掛かり過ぎw。

 

結果をまとめてみると、思っていたのと実測結果が異なってちょっと戸惑っている。あと、Excelで秒の小数点以下を1桁しか保持してくれないのも驚き。

f:id:shigeo-t:20180419122126p:plain

 

OneDriveは見た目は速く見せる感じで、Google Driveは実際に掛かっている時間がそのまま。そして、OneDriveよりGoogle Driveの方が速いと思っていたのだが、アップロードについてはその通り。

 

あと、Google Driveはアップロードもダウンロードも大差ないので、こういう仕様なのだろう。

 

予想ではOneDriveからのダウンロードは遅いと思っていたのだが、キャッシュされていてそれをそのままコピーしたような感じで、今回の計測ではSSD同士のコピーよりも速い。キャッシュが無い状態でOneDriveからコピーをしないと純粋な能力は分からない。

 

そこで別PCからアップしたファイルで計測してみた。反省したのでファイルサイズはもう少し小さいもの(3.9GB)にした。

OneDriveはこの状態でスタート。

f:id:shigeo-t:20180419130242p:plain

コピー残量が7GB超。謎だ。

f:id:shigeo-t:20180419130409p:plain

f:id:shigeo-t:20180419131420p:plain

 

次にGoogle Driveからダウンロード。やっぱり容量は3.9GBだ。

f:id:shigeo-t:20180419131532p:plain

f:id:shigeo-t:20180419132238p:plain

 

結果はこちら。やっぱりGoogle Driveのほうが約3倍速かった。体感通り。

f:id:shigeo-t:20180419132509p:plain

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。