いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


電話の移設で苦戦中(まだ

新居のマンションではNTTの回線が建屋に入っていない。多分オーナーが意図的に排除している。電話を引くためにはどうすればいいのか、というところから引越し前には情報が無い。一応不動産会社にも質問してたけど、あれこれバタバタでフォローもできずに引っ越し日を迎えた。

 

そのため、引越しが決まったて、まず普通に電話を移設しようとしてNTT東日本のWeb166.jpに申し込んだところから話は面倒なことになった。Web166.jpにWebエントリすると折り返しオペレータから電話が来てあれこれ確認されるのだが、一度目は「NTT入っていないようだから調べさせてくれ」で、二度目の電話で「そのマンションにはNTTの回線が無いので移設できません」という衝撃の話を知ることになる。

f:id:shigeo-t:20170808043042p:plain

その時に数日保留ということにすればよかったのだが、オペレータは話を終わらせたい。結局「休止」ということにしてしまった。

 

 

 

問題は現在使える選択肢の詳細が不明という点である。入居時に取扱説明書の束を渡されたが、ネットの情報は皆無。当該ページが全くなかった。ネットの接続がうまくいかず不動産会社に言ったところ、ネット提供会社から折り返しコールがあってなんとか接続できた。

 

その時の電話番号・サービス名からたどって電話の申し込みをしようとするのだが、電話で拘束されるのは面倒なので下にあるWebフォームから申請書類の申し込みをしておいた。


ところが、夜になってからPCデスクを動かし配線し直し中、手を離せない状態の時にUCOM光電話から入電。便利だねハンズフリー。作業しながら会話ができる。

というか、電話でやり取りするときに時間を拘束されるのがイヤでWebで申し込んでいるのに、なんで電話してくるかな?チャネル選好って言葉知らないかな(オペレータは知らんだろうなw)。電話の窓口が目立つようになっててWebエントリは電話の下になってて、わざわざWebを選んだ客に電話してくるとかバカなのかな?

 

こちらはPCを止めて作業中なので、細かい情報を書き留めたり調べたりできない。そもそも会員登録してくれって話は電話ではできない。このまま電話では困るので資料をメールで送れというと「送れるかどうか確認します」と。バカなのかな?なんのためにWebフォームでメールアドレス書かせているわけ?なにかの飾り?

 

結局メールで送るのがOKということになったけど、そのメール着が翌日夜。メール届くのに随分時間掛かったねえ。24時間掛かるのかよw

 

メール着が大学の研究室で打合せ中だったこともあり、メールを開いてさて申請しましょうと思ったのが翌日昼。

ところが最初からつまづく。会員登録しようにも、そのページがわからない。メールで案内してきたのは会員登録後の申請ページ。会員登録ページを探し出してみると、建屋ごとのログインID/パスワードが必要。だからそれが無いんだってば。電話でも「何も情報が無い」って言っただろうが。

UCOM光 レジデンス お客様情報登録|ログイン

 

問い合わせのWebフォームからID/パスワードが無い旨を送ると、今度は4時間後に送ってきた。だいぶスピードアップしたじゃん。さすが「光」。

 

これでエントリを済ませると1~2週間以内で申請書類が届くという仕組み。誰、こんなバカな業務フロー組んだの?建屋の特定のためにID/パスワード配ったの?

バカの壁 (新潮新書)

バカの壁 (新潮新書)

 
超バカの壁 (新潮新書 (149))

超バカの壁 (新潮新書 (149))

 
バカの壁のそのまた向こう

バカの壁のそのまた向こう

 

 

 

そんなわけでまだ続く。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。