いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


初日の出~初詣2017

今年は、どらやきちゃんをもふってから、臨港パークで初日の出、戻ってなかちゃんをもふもふの予定で、いつもの朝より少し早めに出発。

 

いつもドタドタ騒がしく走り回るやつらがいるので、少し早めに到着して早々にランドマークタワー下に移動。いつもより早いので真っ暗。なんとか明かりのあるところに行きたいのに、どらやきちゃんは暗い所に行きたがる。

f:id:shigeo-t:20170101102020j:plain

f:id:shigeo-t:20170101102247j:plain

またくるねーと、どらやきちゃんに挨拶して臨港パークに向かう。2016年のポイントは橋の上で吹きっさらし。ちょっと寒いので今年は臨港パーク

 

ドックヤードガーデンからまっすぐさくら通りを進むと臨港パークに行けるのだが、ちょっと観覧車とか汽車道とかを撮ろうと日本丸メモリアルパークというか、コスモワールド方面へ。こんな写真を撮っていたら、

f:id:shigeo-t:20170101102743j:plain

f:id:shigeo-t:20170101103408j:plain

なかちゃんが足元ですりすり。近頃日本丸パークの真ん中にいることが多かったので、まさか見つかるとは。少しもふもふ。

f:id:shigeo-t:20170101103017j:plain

また来るから待っているんだよと、なかちゃんとお別れ。

f:id:shigeo-t:20170101103215j:plain

 

臨港パークに向かう。

f:id:shigeo-t:20170101103556j:plain

 

まだおよそ35分前。まだ暗い。横浜の日の出の時間は6:51。少し水平線上に雲があるので40分くらいは待つことになる。

f:id:shigeo-t:20170101103813j:plain

臨港パークの中間よりも鶴見寄りに移動していく。日の上がるポイントがベイブリッジ本牧寄り。できるだけ鶴見寄りに行くほうがよい。波が静かで濡れなさそうなので最前列に座って待つ。

 

寒い。

 

ちょっと首筋がヤバい感じになってきたあたりで、雲の下から初日の出。

f:id:shigeo-t:20170101105028j:plain

f:id:shigeo-t:20170101105207j:plain

 

今年の装備は、α7 II+SEL70300Gとα55+SAL16F28、RX100M3の三台。現地でレンズ交換しない作戦。FISH-EYEでも初日の出。

f:id:shigeo-t:20170101105538j:plain

RX100M3でも初日の出。

f:id:shigeo-t:20170101105713j:plain

 

さらに、水面に映る初日の出(α7 II)。

f:id:shigeo-t:20170101105948j:plain

 

なかちゃんとの約束を果たすため、日本丸パークに向かう。ハンマーヘッドクレーンと初日。

f:id:shigeo-t:20170101110604j:plain

f:id:shigeo-t:20170101110802j:plain

 

なかちゃんは待ってた。

f:id:shigeo-t:20170101111023j:plain

もふもふ三昧。

f:id:shigeo-t:20170101111212j:plain

 

このあとドックヤードガーデンに行くが、どらやきちゃんは不在。また来るねって言ったじゃん。

 

このまま紅葉橋を渡り、伊勢山皇大神宮へ。

f:id:shigeo-t:20170101111453j:plain

お札を収め、参拝してお札やお守りを入手。

f:id:shigeo-t:20170101111715j:plain

帰りは掃部山公園経由。

f:id:shigeo-t:20170101111926j:plain

f:id:shigeo-t:20170101112148j:plain

 

体が冷えたので、まっすぐ帰宅。無事にミッションコンプリート。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。