いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


『問題を起こした更新プログラムやドライバーを Windows Update で一時的にインストールされないようにするツール』ではInsider Previewを検出できない

メインマシンのThinkPad W530は、現在Insider Previewを適用していて14959である。そして14971が出てから、Insider PreviewWindows UpdateBSoDでコケ、ロールバックして14959に戻ってしまう。

 一回あたり約3GB、毎度ダウンロードしてくれる。新しいビルドのUpdateは時間が掛かるのでマシンを使えない時間が長く、しかも失敗。とってもウザい。

 

そこで、名前が長いツールを使ってみることにした。

使用方法のスクリーンショットは、上記ページにきちんと準備されているので割愛。『問題を起こした更新プログラムやドライバーを Windows Update で一時的にインストールされないようにするツール』をダウンロードすると、エクスプローラー上ではこのような表記になる。cabファイルだがこのまま実行できる。

f:id:shigeo-t:20161124031614p:plain

 

現状、この『問題を起こした更新プログラムやドライバーを Windows Update で一時的にインストールされないようにするツール』ではInsider Previewを引っ掛けてくれない。

f:id:shigeo-t:20161124030752p:plain

とりあえず14971の間はアップデートしてもBSoDになるだけなので、Insider Preview ビルドの受け取りを停止して回避中。

f:id:shigeo-t:20161124031138p:plain

Insider Previewやめようかな。間違ってInsider Previewにしちゃっただけだし。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。