いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


iOS版Gmailの仕様が変わったので朝の散歩の時に苦労した

App Store上の表記では11/7に出ていたiOSGmailアプリ バージョン5.0.3。

 

使い勝手が変わったのはまあいい。画像の確認はしやすくなった。

f:id:shigeo-t:20161109040633p:plain

また、添付する画像ファイルは添付ファイルにもできるし、インラインで送ることもできる。

Googleサービス Perfect GuideBook [改訂第3版]

Googleサービス Perfect GuideBook [改訂第3版]

 

 

しかし、これまでは写真のファイルサイズが表示されていたのに、ファイルサイズが表示されなくなった。そのため、はてなハイクに朝の挨拶をメールでアップしようとして何度もサイズオーバーになった。結局どらやきちゃんの分なんて2枚まで減らした。

f:id:shigeo-t:20161109032722p:plain

何度もやり直したので、メールボックスはこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20161109032836p:plain

ハイクの場合、メールサイズは10MBを超えるとエラーである。3枚に減らしてちょっとオーバーしたメールがこちら。

This is the mail system at host mailinbound.hatena.ne.jp.

I'm sorry to have to inform you that your message could not
be delivered to one or more recipients. It's attached below.

For further assistance, please send mail to postmaster.

If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.

The mail system

ほにゃらら@h.hatena.ne.jp>: message size 10572910 exceeds size limit 10240000
of server 10.0.51.254[10.0.51.254]

いや、ちょっと待て。今までは4枚送ってエラーにならなかった。

f:id:shigeo-t:20161109034325p:plain

4枚が2枚ということは、半分?画像のサイズを一目で見ることができるアプリを入れてみた。

 

ファイルサイズを見てみた。

f:id:shigeo-t:20161109035317p:plain

スクリーンショットを残していないので証拠はないが、今までGmailで送るときに表示されていたファイルサイズはこの半分だったような気がする。1MB台前半から数100KB台後半。ということは、今までGmailアプリは画像ファイルを圧縮していたかも。それなら今まで4枚を安定して送れていたのに、削りに削って2枚ということも納得感がある。

 

写真を撮っているMicrosoft Pixには、画像保存サイズの設定は無い。動画にはあるのだが。こちらもApp Store上11/7付けのバージョンを入れているが、以前のバージョンで撮影したファイルも同じようなサイズなので、急にファイルサイズが大きくなったわけではない。

f:id:shigeo-t:20161109040341p:plain


もちろんGmailアプリの設定画面にも、添付ファイルのサイズについての設定は無い。

f:id:shigeo-t:20161109040537p:plain

 

メールに画像ファイルを添付するとMIMEで変換するので、実際のファイルサイズよりも大きなサイズを送ることになる。

  Multipurpose Internet Mail Extensions - Wikipedia

 

しばらくは、Exif情報を見ながら送信サイズを想定して調整するしかなさそう。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。