いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


決算法人説明会に行ってきた

税務署のほうからお手紙が来ていたので決算法人説明会に行ってきた。昨年12月に株式会社化したので、今月が初の決算月なのだった。

アジェンダはこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20151125023925j:plain

2.の「企業のコンプライアンスの取り組みについて」については記憶が無い。配布された資料の過不足チェックしてたら終わってた。なんか、チェック項目を半分に減らしたっていう話は覚えている。昨年90項目くらいのチェック項目のチェックシートを配ったら、中小企業から多すぎるってコンプレインが出たらしい。

f:id:shigeo-t:20151125031154j:plain

f:id:shigeo-t:20151125031313j:plainf:id:shigeo-t:20151125031317j:plain

3.の「決算にあたっての留意点」だが、講師の税理士の先生(変な表現だな)が下記のドキュメントで説明。

f:id:shigeo-t:20151125024504j:plain

サブテキストとしては「会社の決算・申告の実務」。数ページしか使わなかったけど、「わかりやすい!」と吹き出しがついているので、あとで読んでおこうと思う。

f:id:shigeo-t:20151125025521j:plain

ところでこういうイラストってよく見掛けるけど、あまり内容にも関係ないんだけど、どういう発注なんだろ。

 

4.の「改正税法等の概要説明」は資料5つで駆け足。まず消費税法令改正。

f:id:shigeo-t:20151125025819j:plainf:id:shigeo-t:20151125025926j:plain

 次が法人税関係法令。交際費や地方法人税の改正について。復興特別法人税は一年前倒しで廃止だそうですってよ、奥様。

f:id:shigeo-t:20151125030158j:plainf:id:shigeo-t:20151125030230j:plain

最後はマイナンバー。 まあ、今期決算には関係無くて来期からなんですけどね。

f:id:shigeo-t:20151125030609j:plain

法人番号は来てるけど、個人のマイナンバーはまだ来ていない。横浜も配り始めているようだけどいつ来るんだろう。在宅時に来てほしいな。

あと、使わなかったけど「税制改正のあらまし」。これも目を通しておこうっと。

f:id:shigeo-t:20151125030836j:plain

ほかにも色々もらったけど、法人会関係は割愛。帰りの横浜公園はこんな感じ。

 

今期も今日を入れて6日。決算を頑張らなければ。税制はこうやって知識が入るんだけど、実務が問題。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

 

あ、オレ、フリーランスじゃなくなったんだった。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。