いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Project Server 2013を使ってみることにした その7

前回までのあらすじ

プロジェクト管理としてRedmineを立ち上げようと、インストールを試してみたのだが、準備作業までは順調なのに肝心のRedmineでつまづく。

ならばBizSparkを活用してProject Server 2013を使おうということにした。特にドキュメントも読まず、元々持っていたWindows Server 2012 R2に適当にインストールを始めた。そこで分かったのはProject Server 2013を動かすためには、同じWindows Server上にSharePoint Server 2013 Enterprise Editionが必要ということが分かった。 

SharePoint Serverを「完全」でインストールしようとすると、Windows Serverがドメイン参加していなければならない、SQL Serverがすでに立ち上がっていなければならないなど、インストール完了しない。

結局SharePoint Serverを「スタンドアロン」でインストールしたらあっさり動作した。Project Server 2013のほうもあっさりインストール完了。

Azureで仮想マシンを作り、その上に構築することにしたのだが、Project Serverに至る前にSharePoint Serverの構築失敗で先に進まない。

構築失敗についてはSharePoint Foundation 2013 SP1をインストールするの手順で一応の解決をみたが、今度は「申し訳ございません。何らかの問題が発生しました。」という何も情報が無いエラーでSharePoint Serverの一部画面が欠損、動作が爆遅という事象に。

3度目の爆遅理由も分かった。貧乏会社にはSharePoint Serverはムリ

先に書いてしまうが、Project Server(with SharePoint Server)は諦めようと思う。要求マシンスペックが高すぎて、BizSparkのAzure無料分では収まらなさそう。次に何にするかは最後で。いくらオレがインストールマニアでも、本来は「使いたいだけ」のプロジェクト管理ツールの「構築」に、時間と労力が掛かり過ぎである。その7とかなんだよw。

SharePoint Server 2013テンプレートからデプロイ

最後の頼みの綱として、AzureにあるSharePoint Server 2013テンプレートからデプロイする作戦を遂行。ギャラリーからを選ぶ。

f:id:shigeo-t:20150728032043p:plain

イメージを選択する。SharePoint Server 2013 Trialが2つあるので見比べてみる。

f:id:shigeo-t:20150728032130p:plain

f:id:shigeo-t:20150728032139p:plain

右側のキャプションを拡大する。イメージの選択で上にあったほうはexpire on January5、2016、下にあったほうはJuly 18, 2015である。当然expireが先のほうがいいので、上のイメージを選択。

f:id:shigeo-t:20150728032214p:plainf:id:shigeo-t:20150728032205p:plain

仮想マシンの構成に進む。キャプションにはA4を選べって書いてあったのだが、デフォルトはA3で出てきたので、セコくA3で進める。A3だって無料分には収まらないような気がするが。

f:id:shigeo-t:20150728032707p:plain

2枚目の画面は特にいじらずに進める。

f:id:shigeo-t:20150728032817p:plain

3枚目ではMicrosoft Animalwareを選択した。ドキュメントを探してみたがAzure用で軽そうだし。

f:id:shigeo-t:20150728032940p:plain

5分くらいでデプロイでき、Windows Serverにサインインすると、IE自動起動されこの画面(最初はもちろん英語表示)。OSはR2じゃないWindows Server 2012だったのだが、操作をすっかり忘れていて、ぐぐってしまった。無印Windows 8/無印Windows Server 2012はやっぱクソ。

f:id:shigeo-t:20150728033050p:plain

ところがすでにインストール済みのSharePoint Serverに対して、何も手がかりが無い。サービスを見てみるとSharePointのサービスは全部「無効」になっていた。「手動」に変更し起動を掛けていくが全部は起動できない。

目的はProject ServerなのでISOをダウンロードし、インストールしようとしたのだが、日本語版はインストールできなかった。

f:id:shigeo-t:20150728033311p:plain

Windows Updateを掛けておこうと思ったら142個。9:30から始めて13:30である。4時間ww。

f:id:shigeo-t:20150728034039p:plain

f:id:shigeo-t:20150728034045p:plain

Windows Updateが完了してから、SharePoint Serverを日本語版に入れ直し。なんのためにテンプレートを使ったのか分からないけど、やることやらないと日本語版のProject Serverをインストールできない。

f:id:shigeo-t:20150728034319p:plain

また製品構成ウィザードでProject Server 2013を使ってみることにした その5 - いろいろやってみるにっきと同じエラーが発生。Project Server 2013を使ってみることにした その6 - いろいろやってみるにっきと同じ手順でリカバリすると、謎メッセージは出ず、久々にSharePoint Serverのきちんとした画面を拝むことができた。そして動きも軽い。

f:id:shigeo-t:20150728034815p:plain

ちょっと動きを見ていたのだが、タスク マネージャーでリソース状況がA2マシンを使っている時と異なり、CPUが100%に貼り付いている。確かにA4マシンが必要かもというのもあるが、A2の時はCPU使用率は常時高いものの100%に行かなかった。これはメモリが足りなくてページアウトしまくり、ディスクI/Oに食われてCPUを使い切るところまで行かなかったということだろう。A2だって3.5GBある。A3は7GB。ちょっとリソース食い過ぎだろSharePoint Server。

f:id:shigeo-t:20150728034903p:plain

結局Project Serverまで動いた。動いたのだが、SharePoint Server関係のWindows Updateを掛けてリブートすると、SharePoint Serverにアクセスできない。503である。

f:id:shigeo-t:20150728035635p:plain

関連サービスは起動できている。

f:id:shigeo-t:20150728035657p:plain

これで完全にProject Serverを諦めることにした。

掛かったAzureの費用

ここまでA2 Standardを3台、今回のSharePoint Serverが動いた時点で3台目も削除。A3 Standard36.72円/hなので無料分で収まらないはずだが、今のところあまりメーターが回っていない。ちょっと放っておいていくら掛かるか見てみたい。

Azure Pricing Calculator - Estimate your bill | Microsoft Azure

f:id:shigeo-t:20150728040705p:plain

で、どうするの?

ConfluenceとJIRAにする。CloudでもConfluenceとJIRAを合わせて20ドル/月、オンプレミスにすればConfluenceとJIRAは合わせて20ドルで済む。日本円で約2,500円である。まだどっちにするか決めていないが、貧乏会社なので毎月2,500円よりもとりあえずAzureの無料分で賄うほうに傾いている。

 Redmineからスタートしてどんどん変わっているが、最初からConfluenceとJIRAを思い出しておけばよかった。Redmineの場合は自分でインストールするなら無料で入手できるが、SaaSは例えばMy Redmineでは8,000円/月から。ちょっと高すぎる。

今回は最初は数名でしか使わないので、ConfluenceとJIRAのほうがお得なのだった。

課題管理システム JIRA入門

課題管理システム JIRA入門

 
チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)

チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。