いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Project Server 2013を使ってみることにした その6

前回までのあらすじ

プロジェクト管理としてRedmineを立ち上げようと、インストールを試してみたのだが、準備作業までは順調なのに肝心のRedmineでつまづく。

ならばBizSparkを活用してProject Server 2013を使おうということにした。特にドキュメントも読まず、元々持っていたWindows Server 2012 R2に適当にインストールを始めた。そこで分かったのはProject Server 2013を動かすためには、同じWindows Server上にSharePoint Server 2013 Enterprise Editionが必要ということが分かった。 

SharePoint Serverを「完全」でインストールしようとすると、Windows Serverがドメイン参加していなければならない、SQL Serverがすでに立ち上がっていなければならないなど、インストール完了しない。

結局SharePoint Serverを「スタンドアロン」でインストールしたらあっさり動作した。Project Server 2013のほうもあっさりインストール完了。

Azureで仮想マシンを作り、その上に構築することにしたのだが、Project Serverに至る前にSharePoint Serverの謎エラーで先に進まない。

3度目の正直で動いた 日本語間違っている情報の無いエラーと爆遅

前回2度とも「System.ArgumentException の例外がスローされました。例外の追加情報: SDDL 文字列に無効な sid または変換できない sid が含まれています。」という謎エラー。見つかった「SharePoint 2013の製品構成ウィザードでSystem.ArgumentException発生」というMicrosoft Developer Networkの記事の通りでは直らなかった。3度目の正直ということで「SharePoint Foundation 2013 SP1をインストールする」の手順でやってみることに。

実際には「SharePoint Foundation 2013 SP1をインストールする」の通りに権限設定をやろうとすると、

    C:\Program Files\Windows SharePoint Services\15.0\Data

というフォルダが存在しない。前回参考にしたSharePoint 2013の製品構成ウィザードでSystem.ArgumentException発生」を見ると設定をするフォルダは

    C:\Program Files\Microsoft Office Servers\15.0\Data\Office Server

だった。そんなわけでSQL Server廻りは「SharePoint Foundation 2013 SP1をインストールする」のとおり、権限設定は「SharePoint 2013の製品構成ウィザードでSystem.ArgumentException発生」の通りに実施。

一発目は想定通り「System.ArgumentException の例外がスローされました。例外の追加情報: SDDL 文字列に無効な sid または変換できない sid が含まれています。」エラーのあと、上記対策で構成完了した。

f:id:shigeo-t:20150727031203p:plain

上のウィザードで[完了(F)]するとInternet Explorer自動起動され下記画面になるので、[OK]をクリックする。

f:id:shigeo-t:20150727031348p:plain

この画面になってからすごく長い。2時間ほどこのまま。

f:id:shigeo-t:20150727031541p:plain

ところが自宅VMでは発生しなかった謎エラーその2である。

f:id:shigeo-t:20150727031618p:plain

まず日本語が間違っている。よくある誤用だが「申し訳ない」までが一つの言葉で「申し訳ある」は存在しない。そのため「ある」を「ございません」に言い換えた「申し訳ございません」も誤用である。

そんなことより、何もエラーに関する情報が無い。技術的な詳細をクリックしても同じエラーになる。ホームに戻ると何もない。

f:id:shigeo-t:20150727031926p:plain

ドキュメントとサイト コンテンツにはアイコンなどが表示される。しかし遅い。ページめくるたびに分単位で時間が掛かる。

f:id:shigeo-t:20150727032025p:plain

f:id:shigeo-t:20150727032034p:plain

謎エラーだが検索してみると修正プログラムを見つけることができた。Fix itなので入手は手間が掛かる。しかも1.8GBの自動解凍ZIPをダウンロードし、実行してみると対象プログラムが無いというエラーで終了。修正プログラムのページは英語だったのでChromeで和訳したのだが、Chromeの和訳、メニュー部分がおかしい。

f:id:shigeo-t:20150727032424p:plain

一応SharePoint Serverが動いたのでProject Serverをインストール

謎エラーは直せなかった。とりあえずSharePoint Serverは動いたのでProject Serverをインストールしてみる。必須コンポーネントのインストールもProject Serverのインストールもうまくいった。

f:id:shigeo-t:20150727032622p:plain

SharePoint 2013製品準校正ツールに進む。

f:id:shigeo-t:20150727032925p:plain

すんなり構成成功である。

f:id:shigeo-t:20150727033015p:plain

IE自動起動されこの画面。また長い。2時間は掛からなかったが5分ほど掛かる。

f:id:shigeo-t:20150727033222p:plain

やはり謎エラーである。

f:id:shigeo-t:20150727033336p:plain

ホームに行っても何もない。

f:id:shigeo-t:20150727033356p:plain

色々やってみたが、やはり爆遅である。なにか操作するたびに分単位で掛かる。

 

一応スケジュールなども作成できるが遅いので使い物にならない。ここまで片手間ながら苦労して動かしたのだが、なんかおかしい。マシンスペックが低いためなのか(A2使用)、SQL Serverかなにかのせいなのか。触っていないのにずっとCPU利用率が高いようだ。CPUだけじゃなくディスクも動いている。

f:id:shigeo-t:20150727034747p:plain

これはこれで放置して、SharePoint Serverのテンプレートを使ってみるか、もう一度Redmineに戻るかちょっと考えてみる。時間が掛かり過ぎて本末転倒である。

掛かったAzureの費用

ここまで作った仮想マシンは全てA2(2コア3.5GBメモリ)で3台、2台はすぐに捨てたので残り1台である。無料分はアベレージ500円/日で合計15,500円/月なのでまだ余裕。今月は使い始めが遅かったので余裕がある。やはりSharePointのテンプレートを試してみようっと。

f:id:shigeo-t:20150727034224p:plain

うまくいかないそんなひは

うまくいかないそんなひは

 
「がんばっているのに、うまくいかない」と凹んだときに読む本

「がんばっているのに、うまくいかない」と凹んだときに読む本

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。