いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


OS Xの10.10.4が来てたのでアップデートした。特に問題なさそう。App Storeの謎の動きは何だろう。

青森から大学の研究室に直行した。丁度いい乗継がなく、東京駅で約60分待ち。研究室に着くと、Mac miniのYosemiteにアップデートが来ていた。アップデートはざっくり30分くらい(実施環境では26分30秒ほど)である。

まずはApp Storeアプリの謎の動きから

Mac mini Server (Late 2012)のモニタをON。

App Storeでアップデートのチェック。OS Xアップデート 10.10.4が来ている。

f:id:shigeo-t:20150702035529p:plain

いつもなら右上の[すべてのアップデート]を押すところだが、アップデート時にたまにApp Storeアプリで変な動きが発生するので、再現するかもと思い1つずつ[アップデート]を押していき、最後にOS Xのアップデートをするという段取りにした。

利用規約の同意

OneDriveの[アップデート]をクリックすると、利用規約の変更の同意画面が来た。Apple Music追加かな。詳細は省略。

f:id:shigeo-t:20150702035720p:plain

f:id:shigeo-t:20150702035723p:plain

謎の動き再現した

iMovieのアップデート、終わったと思ったのにもう一回。どう見ても同じバージョン10.0.9ですありがとうございます。

f:id:shigeo-t:20150702035939p:plain

今回はこのiMovieの2回だけで、他は何度も繰り返すことは無かった。たまに何度やってもアップデート候補に出てくることがあるんだけど、この事象はなんだろう。面倒になって放っておくといつの間にか候補から無くなっていることもあるが、今回はそこまでの再現は無し。

それぞれOS X アップデート 10.10.4以外はこれで完了。

f:id:shigeo-t:20150702040223p:plain

OS X 10.10.4アップデート

上の画面でOS Xの[アップデート]をクリック。XCODE AGREEMENTのダイアログが出る。[同意する]をクリックして進める。

f:id:shigeo-t:20150702040532p:plain

このダイアログの日本語も少し謎。まとめてアップデートを掛けているのであれば、このメッセージでも問題ないと思うが、ダウンロードが必要なのはOS X アップデート 10.10.4そのもの。[ダウンロードして再起動]をクリックする。

f:id:shigeo-t:20150702040658p:plain

ダウンロード開始。回線は上り下りとも30Mbps以上出ているのだが、1.43GBのダウンロードは約2分10秒ほどで完了。

f:id:shigeo-t:20150702041119p:plain

f:id:shigeo-t:20150702041138p:plain

再起動ダイアログが出てた。

f:id:shigeo-t:20150702041221p:plain

再起動後こんな画面。スクリーンショットは撮れないので、写真で。

f:id:shigeo-t:20150702041341j:plain

このあと林檎マーク+プログレスバーの黒画面など、2度ほど「ジャーン♪」となって無事OS X 10.10.4起動。OS X 10.10.4のアップデートは謎の動きもなく問題なさそう。

f:id:shigeo-t:20150702041521p:plain

いちおう10.10.4のアップデート情報を見ておく。

f:id:shigeo-t:20150702041707p:plain

バージョン情報も確認。これが最後のYosemiteなのか、まだYosemiteのアップデートが出るのか。

f:id:shigeo-t:20150702041926p:plain

といった感じで、約26分30秒くらいでアップデート完了した。ダウンロードが1.43GBを2分10秒ほどで速かったのも効いたようだ。

バード電子 マックスタンド MAC-ST

バード電子 マックスタンド MAC-ST

 
Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。