いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


道を聞かれる

今週のお題「海外旅行」

 

まさか海外でも聞かれるとは。どんだけ馴染んでいるんだろう。

 

海外旅行じゃないけど仕事で行ってた北京でも聞かれ、従妹の結婚式のために行ったハワイでも聞かれ。いや、わからないって。

http://www.flickr.com/photos/12342795@N07/15774740645

photo by Ib Aarmo

北京の時は、北京飯店や日航ホテル(今は当時と違うホテルが日航ホテルに変わってる)だったから教えたけど(わかったのかよw)。まあ、ビザや諸々の都合で、出入国のスタンプラリー状態になるくらい何度も行き来してたし、散歩で行ったり飯食いに行ったりしてたから場所知ってた。中国人が日本人に道を聞くなよ。当時は何言われているかくらいは分かったんだけど、中国語は話せないので片言の英語と電子手帳の翻訳機能を駆使して回答。

 

ハワイの時は本当に知らない場所を聞かれた。レンタサイクルで走った時。

 

ちなみに国内でもあちこちで聞かれる。全日本道聞かれ王選手権があれば、かなりの上位に食い込めそうである。そんなに道知ってそうな顔なんだろうか。

わんこが教える英語で道案内

わんこが教える英語で道案内

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。