いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


【ミステリー】はてなハイクで書いた日数と連続投稿で2,500日を達成したのだが、調べていくと謎は深まるばかり

最初は単純に最初の投稿を探していた。はてブの時と同じように。

f:id:shigeo-t:20150606034358p:plain

 

2008/08/01からと書いてあるので、まずはぐぐってみた。しかしGoogleさんは知らないよとのこと。

f:id:shigeo-t:20150606034622p:plain

はてなハイクは通常Firefoxで見ているので、ずっとスクロールしていくと、そのタブが2010年台までスクロールしたところでクラッシュ。

f:id:shigeo-t:20150606034947p:plain

FirefoxでダメならChromeで。やっぱり2010年まで来たところでクラッシュ。

f:id:shigeo-t:20150606035042p:plain

IEでやってOSごとコケると厄介なので、IEではやってみずにOperaでもやってみた。やはり2010年でクラッシュ。

f:id:shigeo-t:20150606035124p:plain

めくって探索するのは諦めた。今度はHatena Haiku Search(通称hhs)を使ってみた。2008/08/01ではなくなんとなく2008/01/01からで期間指定をしてみた。

f:id:shigeo-t:20150606035559p:plain

ところが、ヒットする最初の投稿はどう見ても2008/07/24である。しかし、リンクをクリックしてみるとすでに無くなっているようだ。hhsははてなハイクAPIを叩いて投稿を引っ張ってくるはずなので、実体は残っていないけどエントリ情報だけは残っているという事だろうか。

f:id:shigeo-t:20150606040438p:plain

このお題で見てみた。見事にオレの投稿は無い。数分の間隔で前後の人は存在するので、この時期のエントリ全てが既に消えているというわけでもなさそう。

f:id:shigeo-t:20150606040711p:plain

 

そうするとこのプロフィールに出ている、

f:id:shigeo-t:20150606034358p:plain

2008/08/01からっていうのは、どこから出てきたんだろう。確かに2008年からというのは記憶としても間違いない。2008年5月に会社を転籍で移ってからだし、なんとなく暑い時期というのも覚えている。はてなハイクのプロフィール欄に長らくずっと8/1からと書いてあるので信じていたのだが、実際には7月の投稿が見つかっている。実体は消えているけど。2008/08/01からだと2015/06/05で2,500日目ということになるが、2008/07/24が最初の投稿だとすれば、すでに2,500日は過ぎてしまっている。実体が無いということは、本当に2008/07/24が最初の投稿ということも怪しい。 

 

最初は単純に「わーい開始から連続2,500日~♪最初はこれ。懐かしい~。」で終わらせるはずの話だったのだが、未解決のミステリーになってしまった。

  • どこから来た? 2008/08/01
  • 最初のエントリは本当に7/24?
  • なぜこの時期のオレのエントリは消えているの?

無料のサービスだし、エントリの保全が約束されているわけでもないし、消えているからといっても実害は無いわけだが、謎は深まるばかり。idあたりの全エントリ件数かなんかを見て、設定件数超えの古いエントリを消しているとかそんな感じなんだろうか。

 

今日も元気に放置されてスパマーの巣窟はてなハイク、こんなミステリーもあるので皆さんも色々見てみては?

ホーメル スパムむすびメーカー付きスパムランチョンミート 198g

ホーメル スパムむすびメーカー付きスパムランチョンミート 198g

 
5分で簡単! SPAMで美味しい時短レシピ (TJMOOK)

5分で簡単! SPAMで美味しい時短レシピ (TJMOOK)

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。