いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


FFRI PROACTIVE SECURITYを入れたのにEMETを入れっぱなしにした結果

2chのまとめブログみたいなタイトルになってしまった。約1ヶ月FFRI PROACTIVE SECURITYを使ってきたが、FFRI PROACTIVE SECURITYには特に問題は無かった。

しかし、効きすぎではあった。Word,Excel,PowerPoint,Internet Explorer,Adobe Readerなどが起動できなかった。Adobe Readerスクリーンショットを撮り忘れたが、FFRI PROACTIVE SECURITYを入れてからは下記のようなポップアップが表示され、起動できなくなってしまっていた。

f:id:shigeo-t:20150527040731p:plain

f:id:shigeo-t:20150527040736p:plain

f:id:shigeo-t:20150527040741p:plain

f:id:shigeo-t:20150527040744p:plain

EMETのEAFセキュリティ緩和策がEXCEL.EXEを止めたよというようなメッセージである。IEは画面が立ち上がるところまでいくが、Failする。

f:id:shigeo-t:20150527043617p:plain

EAFはExport Address Table Filteringの略でEMET:Enhanced Mitigation Experience Toolkitに搭載されている複数のセキュリティ緩和策の一つである。

Enhanced Mitigation Experience Toolkit - EMET

f:id:shigeo-t:20150527043238p:plain

Windows 8を入れた時にWindows DefenderとEMETを入れていた。そしてFFRI PROACTIVE SECURITYをインストールしたときにもそのままにしていた。上記のExcel等のアプリが誤検知されるので、監視対象外に入れたのだが、数日経つとこの設定も効かなくなっていた。f:id:shigeo-t:20150428022952p:plain

そういう時はZDPを停止してExcel等のアプリを起動していた。

f:id:shigeo-t:20150527042220p:plain

何日かしてFFRI PROACTIVE SECURITYのせいじゃなく、EMETという表示なのでEMETのせいだなと気付いたので調べてみた。FFRI PROACTIVE SECURITYのシステム要件である。

FFRI プロアクティブ セキュリティ システム要件・ご利用手順│セキュリティ・リサーチのFFRI(エフエフアールアイ)

FFRI プロアクティブ セキュリティは他社アンチウイルスソフトとの併用はできません。
併用が可能なアンチウイルスソフトMicrosoft社が無料提供する以下の2つです。
Windows Defender
Microsoft Security Essentials
Microsoft Enhanced Mitigation Experience Toolkit (EMET)との併用はできません。
詳しくは次項の「ご使用手順」をご覧ください。

引用した「併用可能なアンチウイルスソフト」にあるように、EMETは併用できない。気付いてから3週くらい経ったが、ようやく今朝EMETをアンインストールした。

f:id:shigeo-t:20150527043328p:plain

引っ掛かっていたWord,Excel,PowerPoint,Internet Explorer,Adobe Readerは問題なく起動できるようになった。まあ、もっと早くやれっていう話だが。 

Ffris Pobl y Byd (Cyfres Ffris)

Ffris Pobl y Byd (Cyfres Ffris)

 
Ffris ABC Dewin Y Ci

Ffris ABC Dewin Y Ci

 
Llyfr Ffris Stori'r Nadolig

Llyfr Ffris Stori'r Nadolig

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。