いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


よこはまウォーキングポイントの歩数計は自分のWellnessLINKには登録できない

昨日のエントリでは思ったよりも情報量が多くなったので、このお試し結果は別建てで書く。

 

よこはまウォーキングポイントで使用している歩数計オムロンのHJ-326Fである。 

オムロン(OMRON) 歩数計 WellnessLink レッド HJ-326F-R

オムロン(OMRON) 歩数計 WellnessLink レッド HJ-326F-R

 

すでによこはまウォーキングポイントに登録済である。下記のエントリ通りの手順である。

よこはまウォーキングポイントの歩数計リーダーは、家のHHX-IT3と同じ。もしかすると自分の WellnessLINKアカウントにも登録できるかもしれない。

オムロン USB通信トレイ HHX-IT3【ウェルネスリンク対応】

オムロン USB通信トレイ HHX-IT3【ウェルネスリンク対応】

 

というわけでやってみた。なおWellnessLINKの[機器の追加]を押しても機器の追加方法が説明されるだけである。

f:id:shigeo-t:20150303043414p:plain

実際の登録は次の手順である。

通知領域アイコンのWellnessLINK USB接続ソフトを右クリックすると、メニューが表示される。 

f:id:shigeo-t:20150303044223p:plain

メニューから[機器の追加(G)]を選択するとログイン画面が表示される。ログインし、機器カテゴリの一覧で歩数計を選択、歩数計の中からHJ-326Fを選択すると機器登録となる。ここまでの画面遷移のスクリーンショットは省略する。

HHX-IT3の上にHJ-326Fを置くと、下記のようにすでに他のユーザで登録されているというメッセージが出る。

f:id:shigeo-t:20150303044347p:plain

このまま登録をすれば、たぶん自分のWellnessLINKアカウントに登録できる。しかし登録してしまうと、よこはまウォーキングポイントの登録は解除されてしまうだろう。団体情報などはよこはまウォーキングポイントのほうのアカウント情報で確認できるが、設定方法が分からない。自分のWellnessLINKアカウントに登録すると、元に戻せない可能性が高い。というわけでこの実験はこれで終わり。

一応ユーザ名はWellnessLINKアカウントとよこはまウォーキングポイントのアカウントで揃えてみたのだが、他の属性情報を見ているようで、「他のユーザー」扱いは変わらない。

という結果なので、よこはまウォーキングポイントが終わるまで、自分のWellnessLINKアカウントへのデータ統合はできない。機器登録は実機とのリンクが必要なようで、よこはまウォーキングポイントからCSVでデータを取り出しても、自分のWellnessLINKアカウントにデータを統合できない。

なんかこの仕様を見ていると、全体的にヘタクソだなという感想が。血圧計の平均とか服薬情報入力の件もそうだけど。オムロンはWellnessLINK関係に、もう少しきちんと全体をコーディネートして設計できる人をアサインしたほうがいいんじゃないかと。 ハードウェア側は悪くないのにIoTとしてみるとレベルが低い。

拡張する空間 建築家とITアーキテクトがつくるもの

拡張する空間 建築家とITアーキテクトがつくるもの

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。