いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


よこはまウォーキングポイントの歩数計データが1ヶ月分溜まったのでちょっと見てみる

2月1日に届き、2月2日夕方から使い始めたよこはまウォーキングポイントのHJ-326F-R。 

オムロン(OMRON) 歩数計 WellnessLink レッド HJ-326F-R

オムロン(OMRON) 歩数計 WellnessLink レッド HJ-326F-R

 

よこはまウォーキングポイントのサイトにデータが蓄積されているので、1ヶ月分溜まったところで見てみる。 

よこはまウォーキングポイントのリーダが設置されている場所に行かないとデータアップロードできないため、厳密には2月28日分のデータは1,000歩くらい帰りの歩数分実際よりは少ない。だって昨日(3月1日)は雨で引きこもっていたんだもん。まあ誤差の範囲。

ログイン - ウェルネスリンクにアクセスしてログインすると、オムロンのWellnessLINKにつながる。ロゴはよこはまウォーキングポイントになっている。

f:id:shigeo-t:20150302050136p:plain

データを順番に見てみる。まずはマイグラフ。「Ex歩数」とか「しっかり歩行時間」という謎の用語が出てくるがここには説明もリンクもない。さすがオムロン(ほめてない)。意味の無い平均が無いだけましである。

f:id:shigeo-t:20150302050235p:plain

設定変更もできる。現在はデフォルトのままである。

f:id:shigeo-t:20150302050440p:plain

 データの一覧も見てみる。もちろんここにも「しっかり歩数」「Ex歩数」「しっかり歩行時間」「Ex量」という謎の言葉が出てくるが説明もリンクも無い。

f:id:shigeo-t:20150302050538p:plain

用語についてはヘルプからだと一発では辿り着かない。さすがオムロン(もちろんほめていない)。

f:id:shigeo-t:20150302050856p:plain

ということでGoogleさんにお世話になり、それぞれの説明ページを見つけた。この程度の分量ならマウスオーバーでポップアップで表示できる程度である。せめてリンク貼っておけというレベル。

Ex歩数

歩数の種類~Ex歩数(エクササイズ歩数)とは | ウェルネスリンク - WellnessLINK

健康づくりに適している歩行状態=3METs以上の歩行の歩数を
Ex歩数(エクササイズ歩数)といいます。
Ex歩数に基づき、活動した強さの量をEx量(エクササイズ量)としています。

METs(メッツ)とは

METs(メッツ)とは | ウェルネスリンク - WellnessLINK

METs(メッツ)とは身体活動の強さを、安静時の何倍に相当するかで表す単位をいう。
座って安静にしている状態を1METsとし、普通歩行(4km/時)は3METsに相当します。

しっかり歩数

歩数の種類~しっかり歩数とは | ウェルネスリンク - WellnessLINK

「しっかり歩数・しっかり歩行時間」とは、脂肪を効果的に燃焼することができる、
有酸素運動状態の歩数とその歩行時間のことをいいます。

有酸素運動をおこなうためには、10分以上継続した運動が必要であり、
ウェルネスリンク対応歩数計(HJ-205IT)では、10分以上継続して歩行した状態の歩行を
「しっかり歩数」としています。

※10分を超えた連続歩行の途中で1分以内の休息は、「継続したもの」としています

 

似たような指標の「Ex歩数」と「しっかり歩数」を並べてしまう意味が分からない。数字の傾向としては、オレのデータだとEx歩数のほうがしっかり歩数よりも大きい。10分歩き続けるパターンは家の中とかちょっとしたお買い物では難しいが、3METs以上の歩行は意識して早歩きをすれば可能だからだろう。

 

右側にメニューが出ている項目も見てみる。まず「ユーザー情報」はマスクしまくることになるので飛ばして、「機器の設定」。前回の『すっかり忘れてた「よこはまウォーキングポイント」の歩数計その他が届いた』で登録した通り、 初期登録した際に登録されたまま。

f:id:shigeo-t:20150302052122p:plain

『定期レポート』はまだ作成されていない。

『ランキング』を見てみる。歩数では全体で2,741位である。西区では100位だった。トップの人は3,373,805歩/月である。1日あたり約120,500歩。この人の歩幅は分からないけど仮に70cmで計算すると、毎日84km?。これってもう歩きまくる仕事じゃないと無理っぽい。

f:id:shigeo-t:20150302052647p:plain

自分の順位にジャンプしてみる。ここらへんの順位では同じくらいの数字がいっぱい並ぶ。

f:id:shigeo-t:20150302053058p:plain

歩行時間も見てみる。歩数と1位2位逆転している。トップの人は21,531分なのだが、2月の28日間で約769分/日である。12.8時間ですよこれ。これもやはり職業的に歩く感じじゃないと無理だろ。

f:id:shigeo-t:20150302053317p:plain

自分の順位9,477位にも飛んでみる。やはり同じような数字が並ぶ。

f:id:shigeo-t:20150302053629p:plain

『ポイント履歴』はこのとおり。月間112ポイント獲得している。なんかこのポイントでなんかくれるとかそういう話のはず。

f:id:shigeo-t:20150302052529p:plain

歩数データはCSVダウンロードできるので、例によってExcel Onlineで貼っておく。歩いているのに痩せない(´・ω・`)

 

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。