いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


主張が正しければ他者の権利を侵害してもいいというわけではない

こんな貼り紙を見つけた。

f:id:shigeo-t:20141124092806j:plain

スタン・ハンセンを持ってくるところなど、反戦を叫ぶ人たちが如何に好戦的かわかろうというもの。

 

それはそれなんだが、よく見てみると権利者の表記(Copyright等)が無い。これはパクりじゃないのかという疑問が生じたので、Google 画像検索を使って元ネタを探してみることに。画像をドロップすれば検索してくれる。

f:id:shigeo-t:20141124093408p:plain

検索結果はこちら。

f:id:shigeo-t:20141124093626p:plain

2番目の記事に莫大な治療費で貯金ゼロってある。引用でなく写真を使ったら、金払ってやれよ。

スクロールしてみると、「一致した画像を含むページ」があり、その先頭を見てみると新日本プロレスのページ。

f:id:shigeo-t:20141124094121p:plain

開いてみる。URLは下記。引用してみる。

f:id:shigeo-t:20141124094209p:plain

どうやらこの写真をパクったようだ。拡大できるので拡大表示を引用してみる。

f:id:shigeo-t:20141124094510p:plain

間違いない。この写真である。

 

たとえ主張が正しいとしても、他者の権利を侵害してもいいということにはならない。  

著作権法 第2版

著作権法 第2版

 
著作権法入門〈2013-2014〉

著作権法入門〈2013-2014〉

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。