いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


【小ネタ】Windows 8のHyper-Vを動かすとVMware Playerが動かなくなる(同じマシンに同居できない)

今まで知らんかった(挨拶)。

 

Windows 8に標準で組み込まれているHyper-V、ちょっと動かしてみようと設定した。

[コントロールパネル]で[プログラムと機能]を開く。「Windows の機能の有効化または無効化」を選択する。

f:id:shigeo-t:20141121050558p:plain

そうすると「Windows の機能」というダイアログが立ち上がる。

f:id:shigeo-t:20141121050614p:plain

Hyper-Vにチェックを入れる。

f:id:shigeo-t:20141121050816p:plain

Hyper-Vが活性化される。

f:id:shigeo-t:20141121050853p:plain

f:id:shigeo-t:20141121050927p:plain

再起動するとHyper-Vが使えるようになっている。

f:id:shigeo-t:20141121051013p:plain

で、Hyper-VではなくVMware Playerを起動するとこういうダイアログが。

f:id:shigeo-t:20141121051106p:plain

ということで同じマシンではどっちかしか使えない。メンドクサイ。 

Windows Server 2012 R2 Hyper-Vシステム設計ガイド

Windows Server 2012 R2 Hyper-Vシステム設計ガイド

 

 

Hyper-Vとはなんか相性悪いなオレ。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。