いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


無料で無制限に使えるオンラインストレージHiveを使ってみたけど、ウチからだとアップロードが遅いし向こう側も遅い

犯人の一人は上り1Mbpsしか出てないウチのADSLだった。

 

昨日「制約が無くなることで使い方が変わる - いろいろやってみるにっき」を書いたので、オンラインストレージが無制限だとどうなんだろうと思い、Hiveにアカウントを作ってみた。 



アカウントを作るのは簡単。手順はGigazineの通りなので省略。日本語化されているので全く問題ない。

f:id:shigeo-t:20141031091900p:plain

f:id:shigeo-t:20141031091901p:plain

 

早速アップロード。ノーカットのTranscend Drive Pro 200作成画像データ563.6MB。アップロードに90分くらい掛かった。GigazineではGB単位を数分って書いてあったのに~と思ってウチのルータの上り速度を見たら1Mbpsしか出てない。563.6MBのアップロードだと理論値74分なので、90分くらいならこれは回線のせい。

f:id:shigeo-t:20141031091902p:plain

アップロードが終わったので表示してみようとすると、順番待ちになる。

f:id:shigeo-t:20141031091903p:plain

2時間以上待ってようやく順位一番目。

f:id:shigeo-t:20141031091904p:plain

さらに15分待ってエンコードが始まる。これはキューが少なすぎるんじゃないのか?

f:id:shigeo-t:20141031091905p:plain

再生してみる。下りは10Mbps出ているのでスムーズ。最初のコメントを書けと書かれているので、他人からも見えるのだろう。

f:id:shigeo-t:20141031091907p:plain

 

ぱっと見た感じ、動画を共有するメニューは無い。Hiveの中で閉じた共有は可能なのだろうが、URLも分からないので共有目的には使いにくそう。色々使ってみないと分からないが今日は時間が無い(というかここまで5時間掛かっている)ので、ここまで。

 

リクエストが来たアカウントに許可するかしないかの選択しか無いようだ。

f:id:shigeo-t:20141031093926p:plain

 

プログラミング Hive

プログラミング Hive

 

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。