いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


SoftEther VPNを自宅サーバに設定してみる1

abstractを書かなきゃいけないんだけどこんなことやってる(挨拶)。

 

ちょっと画面数も多いし、完全にうまくいくまでは掛かりそうなのでその1ということで。

 

ダウンロードからインストール

ダウンロード

今回はVMware ESXi上で動いているWindows Server 2012 R2にインストールしてみる。以前に作ったやつの1号機。 起動しっぱなしなので手っ取り早いと思ったんだが、しばらくWindows Updateも放りっぱなしだったので6台くらいのWindows Updateでダウンロード開始まで随分時間が掛かった。

 

まずはダウンロードサイトに。

f:id:shigeo-t:20140909110948p:plain

SoftEther VPN のダウンロードをクリックすると下の画面。

f:id:shigeo-t:20140909111212p:plain

今回はVPN ServerでWindowsを選択。

f:id:shigeo-t:20140909111245p:plain

ダウンロード可能なものが36個あると表示されるが、過去のバージョンが並んでいるので、今回は一番上の最新ビルドを選ぶ。

f:id:shigeo-t:20140909111344p:plain

f:id:shigeo-t:20140909111355p:plain

インストール

ダウンロードが済んだら確認し、インストーラを起動。

f:id:shigeo-t:20140909111426p:plain

起動するとこのダイアログが表示されるので[次へ(N)]。UACが出るので、Windowsの管理者ユーザ以外だとインストールできない。

f:id:shigeo-t:20140909111539p:plain

今回はSoftEther VPN Serverを選択し[次へ(N)]。

f:id:shigeo-t:20140909111731p:plain

使用許諾はきちんと読みましょう。読んだら「~同意します(A)」にチェックを入れて[次へ(N)]。

f:id:shigeo-t:20140909111812p:plain

重要事項説明書も読んだら[次へ(N)]。

f:id:shigeo-t:20140909111932p:plain

 ここは変更不要なので[次へ(N)]。

f:id:shigeo-t:20140909111955p:plain

ここも[次へ(N)]。

f:id:shigeo-t:20140909112020p:plain

 インストールが始まるとすぐにデバイスのインストールダイアログが上に出る。[インストール(I)]をクリック。

f:id:shigeo-t:20140909112243p:plain

バイスインストールが終わると、セットアップウィザードが最前面に表示される。

f:id:shigeo-t:20140909112403p:plain

終わると下記の表示になる。[完了(F)]をクリック。

f:id:shigeo-t:20140909112604p:plain

 

このあとセットアップ画面が起動しセットアップに入っていくが、長いので次回に。あとスクリーンショットが30枚くらいあるw。   

公式SoftEther活用ガイド

公式SoftEther活用ガイド

 
Softether Corporation

Softether Corporation

 

関連エントリ 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。