いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


スマートフォン向けIP電話サービスの比較 楽天でんわ追加

ハイヒールを履いた通勤途上のOLさんを見て、「あ、足が豚足っぽい」と思った。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい(挨拶)。思っちゃったものは仕方がない。

 

楽天でんわが発表されたので「スマートフォン向けIP電話サービスの比較 - 」に比較を追加した。

携帯電話キャリアとの比較は楽天でんわは本当に安いのか(2013.12.12訂正) に書いています。またLINE電話/LINE Callについてはスマートフォン向けIP電話サービスの比較(LINE電話/LINE Call追加速報) に書いています。

 

楽天でんわという名前だが、運営はFUSIONとのこと。そして携帯電話、スマホがキャリアから付与されている090/080番号そのままで、安く電話ができるというのがウリ。そういうわけでIP電話ではない。携帯電話網を使うし。そして、キャリアから付与されている090/080番号そのままで発信するので(厳密には異なる、後報)、受信者側に表示される番号はいつもの090/080番号。そういう意味では050番号で発信するIP電話よりも優れている。

 

スマホではアプリ経由、フィーチャーフォンでも発呼時に手操作で相手先電話番号前に「0037-68-」を付ければ楽天でんわ経由になる(事前登録要)。このやり方は今は無きTTNet/POWEREDCOM, Inc.がやっていた「東京電話」と同じ手法。東京電話は使っていたけど、専用のアダプタを電話前に接続すると、自動的にTTNet経由になるように相手先電話番号前に東京電話0081/0082番号を付加して安く通話させるというもの。

今回は専用のアダプタ代わりにアプリが番号付加を行う。フィーチャーフォンにはアプリが提供されないため、自分で番号付加すれば楽天でんわとなる。

TTNet/POWEREDCOMの当該事業はFUSIONに譲渡されているので、発想的には楽天でんわと東京電話は同じなんだと思う。

 

楽天でんわのターゲットは携帯キャリアの通話料。30秒あたり携帯キャリアが21円のところ、楽天でんわでは10.5円(いずれも税込)。半額というのがウリ。

 

ではIP電話楽天でんわを比較するとどうなるのか。表だと文字が細かいので画像の拡大図も付けておく()。

訂正料金比較

 

ブルーに塗ってある欄が安い価格。圧倒的にIP電話が安い。 なお、楽天でんわは着呼側は関係ないので該当せずとしている。そういうわけで、客層は別だと思うが使い分けは以下の通り。

楽天でんわ】
  • 電話番号は今まで使っていた090/080番号のみにしたい
  • 携帯キャリアのプランは、無料通話が少ない=基本使用料を安いプランにしている
  • でも突発的にいっぱい掛ける月もある
【050Plus】
  1. 発呼する番号は050でいい(相手への周知とかは問題ない)
  2. 電話を掛けることが多い(おおよそ月に20回以上)
  3. 固定電話に掛けることが多く長電話
  4. PHSに掛けることが多い
  5. 050番号相手が多く長電話
  6. 海外(アメリカ本土、ハワイ、カナダ除く)には掛けない
FUSION IP-Phone SMART】
  1. 発呼する番号は050でいい(相手への周知とかは問題ない)
  2. 電話を掛けることが少ない(おおよそ月に20回未満)
  3. 携帯電話に掛けることが多い
  4. 050番号相手が少ない
  5. 海外の色んな国に掛ける

 

楽天でんわを使う人は、携帯キャリアの基本使用料を一番安いプランにしたうえで、無料通話分はギリギリまで使い、溢れそうになったら楽天でんわへ。ご利用は計画的に。ところで日本通信とかで出しているスマホ電話SIMと比べるとどうなるんだろう。宿題を残しつつ、今日はおしまい。

 

写真がなかったのでサービスカット。

DSC06942

 

goto

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。