いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Quickofficeお試し

今日ってこんなに朝から雨降る予報だったっけ?予定狂った(挨拶)。

 

Quickofficeが無料になったということなので、使い物になるのかを試してみた。ThinkPad TabletにはOffice To Goが入っているけど今一。Office To Goを超えてくれればいいなあということで比較。

 

まずインストール。

f:id:shigeo-t:20130925095040p:plain

f:id:shigeo-t:20130925095058p:plain

f:id:shigeo-t:20130925095113p:plain

f:id:shigeo-t:20130925095135p:plain

 

インストールが済んだところで[開く]を押して起動する。

f:id:shigeo-t:20130925095251p:plain

[次へ]を押してみる。

f:id:shigeo-t:20130925095345p:plain

また[次へ]を押してみる。Google Driveは設定していないんだよなあ。

f:id:shigeo-t:20130925095446p:plain

[始める]を押す。

f:id:shigeo-t:20130925095527p:plain

Googleアカウントの選択をして[OK]を押す。

f:id:shigeo-t:20130925095632p:plain

[OK]押すしかない。

f:id:shigeo-t:20130925095854p:plain

f:id:shigeo-t:20130925095917p:plain

 

さあ比較。まずはExcel。ちょっと作成中のスケジュール表を開いてみる。

f:id:shigeo-t:20130925100042p:plain

 

図のところが思ってたんと違う。比較としてSheet To GoとWindows 8上のMicrosoft Office Excel Viewerで同じファイルを開く。

f:id:shigeo-t:20130925100335p:plain

f:id:shigeo-t:20130925100542p:plain

図が出るだけQuickofficeのほうがマシという結果。欧米人からすればExcelなんかで図を描くなという話なんだろうが。オレだってMS Projectでスケジュール作りたいけど、読めない人ばかりなんだもん、仕方ないじゃん。

 

続いてPowerPoint。なんか見た目がヘン。比較としてSlideshow To Goでも開く。

f:id:shigeo-t:20130925101448p:plain f:id:shigeo-t:20130925101548p:plain

あれー?同じページのはずなんだが。色も違うし文字サイズも違う。これを見るとSlideshow To Goのほうがいい。

 

最後にWord。文章のところは見た目違いが無いので、表があるところで比較。

f:id:shigeo-t:20130925102854p:plain

f:id:shigeo-t:20130925102921p:plain

Quickofficeのほうは右寄せがきちんとできているのに、Word To Goはできていない。これはQuickofficeのほうが良い。

 

編集はちょっとしてみたが、それほどの違いは無い。基本的にはPC(とかSurface RT)の正規版Microsoft Officeで作成し、出先でちょっと修正という使い方を前提とすると、Word,ExcelはQuickoffice、PowerPointはSlideshow To Goということになる。見た目が完全に狂うのは困る。きちんと表示できないまでも、類推できる程度には表示して欲しい。

 

でもまあ、この出来だとQuickofficeもOffice To Goも失格だな。やっぱりドキュメントの編集があるときはSurface RTを持っていくわ。重くていい日ならThinkPad X200にする。使えねえなあ。

[asin:B00DZJ5BXY:detail]

[asin:B007OAHA3O:detail]

[asin:B004SDSSFY:detail]

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。