いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


検索エンジンシェア

今日も早起き地震が怖い。iPhone発売日。辺鄙なところにあるdocomoショップ前にも行列が(挨拶)。

 

昨日の【人柱上等】iOS7への道はいつもよりアクセス数が多かったようだ。すみませんね、ノートラブルで。うまくいっちゃうと、大手技術系ニュースサイトとかが出す情報を超えるものがあまり無い。役に立つ情報は、ダウンロードからインストール完了までの経過時間くらいかな。

 

まずアクセス数/日を見てみる。昨日一日で1,036。通常よりも多い。毎日更新しているのに不人気サイトw

アクセス数/時間のほうは19日朝8:00が最高値。通勤時間帯に見たのかな、まだiOS7に上げていない人が気になって閲覧したようだ。

f:id:shigeo-t:20130920045059p:plain

f:id:shigeo-t:20130920045210p:plain

 

今回のエントリを書くきっかけはこっちの「最近のアクセス傾向」。え?Yahoo!なの?圧倒的じゃないか( ゚Д゚)。

あと、Yahoo!から来る人は人柱が好きみたいだ。違うか。真っ先にインストールする人間は人柱宣言をするだろうという読みだと思う。

f:id:shigeo-t:20130920045042p:plain

 

ということでYahoo!で見てみる。「iOS7 人柱」でも「ios7 人柱」でも4番目、個人サイトとしてはトップ。なるほど。Yahoo!検索エンジンGoogleになったんで、Googleで検索しても同じ順番なんだけどね。確かにこういう検索結果ならiPhone4の人以外はオレのやつ見るわ。繰り返すけど、ごめんねうまくいって。

ちなみにbingで見ると最初のページにオレのエントリは無い。設定中のWindowsマシンの場合、Internet Explorerのデフォルトがmsnになってて、すぐに使える検索エンジンはbing。でもbingで技術系情報を検索しても役に立つ物がなかなか出ない。あくまで個人的な感想だが。そこでオレがbingで検索するサイトの最多はGoogle。やっぱり検索結果が全然違うということがここでも立証された。

f:id:shigeo-t:20130920052042p:plain

 

続いてGoogle Trendsを見てみる。どうせYahoo!だって一緒なんだし。まだ集計が2013/09/19に至っていないが、そのうち表示されるはず。あと、圧倒的ではないか北海道(9/20現在)。

 

 

検索エンジンのシェアは、まとめサイトを見つけたのでリンクを貼っておく。これで見ると近頃は拮抗しているようなんだが。

そして正確じゃないかもという噂のAlexaで比較してみる。なんかインタフェースが昔と違ってて、アクセス数の比較グラフ作れない(´・ω・`)。 順位じゃわかんねえ。f:id:shigeo-t:20130920060530p:plain

 

 個別の情報は下記。トラフィックランクは日本の1-2。オレがGoogleばかりなのはここにもある通り速さ。ほとんどの場合、トップ画面さえ呼ばずに検索窓から検索するけど。トップにガチャガチャなんか書いてあるYahoo!はウザいと感じている。でも昔から、「検索にせよポータルにせよYahoo!だろ」と思っている人が多いからこそのこの結果。

f:id:shigeo-t:20130920061214p:plain

f:id:shigeo-t:20130920061219p:plain

ちなみにInternet Explorerのデフォルトホームページのmsn.comの結果は下記。TLDがcomなのでトラフィックランクはUSになっている。全世界的に見るとgoogle.co.jp(34位)よりも上の27位。

f:id:shigeo-t:20130920062018p:plain

 

上にも書いたが、Windows7Windows8Internet ExplorerではMSNがデフォルトホームページ。Yahoo!が(日本で)アクセス数トップってことは、多分わざわざ変更してるんだよね?意味わかんね。

FireFoxって今のデフォルトはYahoo!なんだっけ?覚えてない。Operaも覚えてない。スピードダイヤルがデフォルトだったような気が。ChromeGoogleだし。いやabout:blankだっけ?でもまあYahoo!を使いそうな人がInternet Explorer以外のブラウザをインストールしそうに思えない。相関がわかるデータがあればいいんだが、UA情報付きのデータってあるんだっけ?。

 

ここまで気になって調べただけで特に結論は無い。今まで通りYahoo!優勢が分かった。そういうわけなので、えーと「貝柱食いたい」ということにしておく。

[asin:B007OICZJA:detail]

[asin:B00EIBJADK:detail]

[asin:B00AFCEIB0:detail]

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。