いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ブツ撮りの改善

ここ数日の天候は実に快適ですずーっとこうなら楽なんですけど(挨拶)。今日も予報的には30℃を超えないはず。湿度もそれほど高くない。やればできるじゃん。

 

ブログに使う画像は権利があやふやなものは使えないので、自然とブツ撮りすることになる。今までは手抜きでコンパクトデジタルカメラDSC-HX9Vを使用していたが、よく考えたらデジタル一眼レフもあるし、マクロレンズも持っている。

DSC-HX9V  

使わないのはもったいないというモッタイナイ精神を発揮し、撮り方を変えてみることにした。用意したのは下記。

α300 

 結論から言うと、まだ大差ない。コンパクトデジタルカメラはやはりそれなりにきちんと撮れるという証拠でもある。先の写真がα300、あとの写真がHX9V。修行要。

α300のほう HX9Vのほう 

 

 ブツ撮り用のライティングも考えないと。あと、ブツ撮りにはもう少し長いマクロのほうがいいんだろうか?

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。