いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


仕事に使うパソコンの準備 8

健康保険証獲得のための保険料払い込み、NISA開設のための住民票の写し取得、ゲロ水購入などをやってカレー部活動をして帰ってきました。今日の仕事は終わったも同然。ゲロ水うめえ。

 

 

SSDへの換装が済んだのでWindows 8 Pro 64bitのインストールを行う。内蔵ドライブに媒体を挿入する。今回はDSP版を買った。

Windows(R)8媒体 媒体挿入  

 

 媒体を挿入して電源を入れなおし、ブートドライブを選択する。Thinkpadロゴが表示されたらすぐにF12を押すとBoot Menuに入る。Boot MenuでATAPI CD0を選択するとWindows 8のインストールが始まる。

Boot Menu Install 

 

 セットアップ画面の入力を行い[次へ]を押すとセットアップが開始される。

Setup入力 Setup中 

 

しばらくすると認証の画面が出るので、ルーペで確認しながらライセンスキーを入力する。

プロダクトキー読み取り プロダクトキー入力 

 

ライセンス条項に同意するとインストール先ドライブ選択画面に進む。

ライセンス条項 

 

 インストール先ドライブを選択すると、インストール開始となる。何度か起動が掛かる。

インストール先 インストール開始 

 

何度目かの起動のあと、パーソナル設定や設定画面が出るので順々に設定を進めていく。Windows8で問題だなと思うのは、Microsoftアカウントのセットアップ。メールアドレスを入力するわけだが、これってどうなんだろう。

インストール1 インストール2 インストール3 パーソナル設定 設定1 設定2 設定3 設定4 Microsoftアカウント セットアップ情報の追加 アカウントを作成 もう少しで完了

この「PCの準備をしているあいだに」画面の時にWindows 8の使い方の説明が出る。練習できるのかと思いきや、そうでもないようだ。

PCの準備をしているあいだに PCの準備をしています

インストールが終わるとスタート画面(昔の名前Metro UI、今の名前モダン UI)の画面に到達する。

アプリをインストールしています Metro 

 

インストール先がSSDということもあって、インストール自体の時間は短い。次回はWindows 8起動後じゃなきゃできないThinkVantage System Updateとかを実施する。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。