いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


河津桜を見に三浦海岸桜まつりへ

朝の散歩でなかちゃんをもふっている時に、日の出になった。

 この天気である。急に「このまま河津桜見に行けばいいんじゃね?」と思いついた。もちろん河津ではなく三浦海岸である。

  第16回 三浦海岸桜まつり

 

一昨年までは河津に行っていたが、スケジュールと天気の兼ね合いが難しい。昨年は京急に乗っていて中吊り広告で見掛けた三浦海岸桜まつりに行ってみた。規模は河津のように広域ではないが、河津桜は見ることができる。河津桜と菜の花のセットも見ることができる。

 

日本丸メモリアルパークにいたのだが、京急の最寄り駅は日ノ出町。徒歩で行って10分くらい?でも各停の駅なのでちょっと面倒。そこで紅葉坂バス停からバスで横浜駅東口に行き、横浜駅から快特とか特急の三崎口行きを目指すことにした。バスはたまたま江ノ電バスだった。初江ノ電バス

f:id:shigeo-t:20180224122403p:plain

横浜駅に着くと開花状況”満開”となっている。その上のデジタルサイネージブルースクリーンも気になるが。

f:id:shigeo-t:20180224122525j:plain

ちゃんと撮っておいたw。まあ、ディスクが死んでますね。

f:id:shigeo-t:20180224122727j:plain

 

ホームに上がるとちょうど三崎口行き。最初から座れた。

f:id:shigeo-t:20180224122923p:plain

f:id:shigeo-t:20180224123756p:plain

 

 ところがである。上大岡駅の手前からいきなりの曇り。金沢文庫でもまだ雲は多い。

f:id:shigeo-t:20180224123116p:plain

結局、久里浜を過ぎたくらいから雲も減り、太陽が顔を出した。そして三浦海岸駅に到着。

f:id:shigeo-t:20180224123303j:plain

駅前は建物の陰になり陽がささない。というわけで会場の小松ヶ公園に向かうことに。

f:id:shigeo-t:20180224123503j:plain

昨年は人の後ろに付いていく感じだったが、今年は朝早いこともあり前には歩く人がいない。

f:id:shigeo-t:20180224123609j:plain

f:id:shigeo-t:20180224124101j:plain

菜の花も咲いている。

f:id:shigeo-t:20180224123931j:plain

f:id:shigeo-t:20180224124016j:plain

公園の中に入ってみた。オオバンの追いかけっこ。

f:id:shigeo-t:20180224124144j:plain

青空がきれいになってきた。

f:id:shigeo-t:20180224124935j:plain

 

どらやきちゃんに何も言わずに三浦海岸に来たので、早々に退散しなければならない。戻りかけると向こうからねこが。

f:id:shigeo-t:20180224130745g:plain

ねこのうしろを付いてきた女性に「かわいいですよね」と声かけられた。

 

公園を三崎口駅方面に抜けることにしたら、跨線橋の上で電車待ちの一群が。オレも撮ってみた。


撮り終わったので三崎口駅に向かって歩く。途中ウグイスがいたのだが、写真を撮ろうとして失敗。動画にすればよかった。

 

三崎口駅にも河津桜が咲いていて、ヒヨドリがいた。

f:id:shigeo-t:20180224131234j:plain

f:id:shigeo-t:20180224131330j:plain

 

階段横にはセブン-イレブンの車が。

f:id:shigeo-t:20180224131547j:plain

階段脇の河津桜

f:id:shigeo-t:20180224131455j:plain

 

駅に行って時刻表を見てみると8:29発で時刻は8:28。ダッシュすれば間に合うような気もしたが、一本遅らせて8:41にして朝食のそばを食うことに。

ちょっと光って見辛いが、グレートムタのトロ天そばにした。いや、どちらもレスラーじゃなく三浦の人だけど。

f:id:shigeo-t:20180224131918j:plain

えきめんやなので、時間掛かるとは思わないじゃないですか。調理待ちの客もいないし。しかし、ここに罠が。まずたっぷり3分待たされた。まあ急いで食べればいいかと思った。

f:id:shigeo-t:20180224132143j:plain

ところが麺が異様に熱い。つゆは普通の温度なのに。舌やけどしたw麺だけ異様に熱いっておかしくね?そんなわけでもう一本遅らせるはめに。食べ終わったのが8:41(´・ω・`)

f:id:shigeo-t:20180224132515j:plain

小松ヶ池公園を通ったところで桜並木を撮影してみた。


あ、なんか土産物買うの忘れた\(^o^)/

 

帰宅したら10時。いつもの土日よりピッタリ2時間プラス。電車は片道約50分。思ったよりも短時間だったかも。

歩数はこんな感じ。三浦海岸駅から公園へ、そして公園から三崎口駅まで歩いたので一駅分歩いたわけだけど、こんなもんか。朝の散歩+スーパーへの買い物の歩数とそんなに変わらない。

f:id:shigeo-t:20180224132932j:plain

 

あと、どらやきちゃんは目を合わせてくれませんw

f:id:shigeo-t:20180224133025j:plain

 

どっとはらい

鎌倉・湘南・三浦ウォーキング (大人の遠足BOOK)

鎌倉・湘南・三浦ウォーキング (大人の遠足BOOK)

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。