いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


どらやきちゃんとの歴史

今週のお題「ねこ」

 

すっかりねこ比率が上がったこのブログ。お題の説明文を読んで考えてみた。

2月22日は猫の日。そこで今週は、飼い猫自慢や、猫カフェ体験談、好きな猫のキャラクターなど、「ねこ」に関する投稿を募集します。あなたが思う「ねこ」の魅力を教えてください。皆さまのご応募、お待ちしております。

 

そこで今回は、どらやきちゃんとの歴史。はてなハイクのほうは、画像を置いていたサイトがサービス終了したりしたので、2009年のエントリを掘ってみても、多分画像が無くて分からないと思う。

f:id:shigeo-t:20101003073611j:plain

 

そこでこのブログで、ウチの子となったどらやきちゃんの初出を掘ってみた。ちなみに、呼称は敬称略で「どらやきちゃん」なので、敬称を付けると「どらやきちゃんさん」である。実際にそう呼んでいる。まあ、さかなクンさんと同じである。

さかなクン なりきりバンダナ

さかなクン なりきりバンダナ

 

 

このブログは2013年6月末から開始だが、どらやきちゃんが最初に出てくるのは2013年8月22日のエントリである。

日本丸パークでは最初に仲良くなり、昔は行けば毎回もふらせてもらっていた。ところが3.11震災を境に行方不明。と思ったら2012.12.16に1年半ぶりに復帰。しかし、その後2013.5.18,19に現れて、その後また行方不明。どこ行っちゃうんだろう。

このときは2013年5月18日、19日に会ったきりご無沙汰だよというエントリである。5月にはまだこのブログは始まっていない。

 

そして2度目。そしてタイトル通りお会いするまで7か月空いた。

日本丸パークは通い始めた2009年くらいには10数頭の猫が住んでいた。今はレギュラーでは4頭程度。年に数回見掛けるのが数頭。だいぶ減った。そんな日本丸パークで最初に友達になったのが、一昨日7か月ぶりに逢えたどらやきちゃん。前は行く都度かなりの頻度で逢えていたのに、震災以降あまり逢えなくなった。一昨年12月、去年5月以来。

こっちは当然覚えているが、久しぶりなのに向こうも覚えている。今回も、おーいって呼んだらどっかに行きそうだったのに、戻ってきてくれた。

この頃は普段どこにいるのか不明だった。

 

そしてその次はこれ。タイトルは退職以来というかブログ開始以来一年というもの。どらやきちゃんの話はグ~とスクロールして最後。やっぱり日本丸メモリアルパークで会っている。


日本丸パークとドックヤードガーデンを行き来していることが判明したあたりのエントリがこちら。この先、どらやきちゃんとの会える確率がぐっと上がったわけでもない。

 

実は行き来しているので中間地点にいたりする。

 

そしてついに横断歩道を渡るところを捕捉。

交通法規の遵守は大切!

 

この後、ランドマークタワーのほうにも住処があることがわかり、定例報告開始がこちら。最初なので何も考えずにエントリを作ったため、動画数が多くとても重い。


そして、ランドマークタワーのゴンドラ格納庫から動物病院経由で我が家へ。

 

で、今ではこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20180222151554j:plain

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。