いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


みなとみらいの建設計画群

普段はなかちゃんをもふった後、ゆで太郎でもりそばを食べるのだが、正月3が日は休みなので帰りのルートに変更が発生する。とはいえ、元旦は初詣に行くので帰りのルートに迷いはない。

 

問題は2日と3日。そこで2日は、気になっていたみなとみらいの建設計画を見ながら帰ることにした。2016年から2017年はみなとみらい内であちこち更地になった。2016年はスーパーオートバックスとかが入っていた区画が更地に。2017年になって日産とトヨタの中古車センターが更地に。さらにホームセンターやスーパーが入っていた区画も更地に。事業用定期借地権だったんだろうか。

 

日本丸パークを出て最初は日産の中古車センターだった場所。こんな看板が。首都高速道路株式会社の建物っぽい。平成32年ということは2020年。

f:id:shigeo-t:20180102101021j:plain

 

続いてその隣。日産の中古車センターとトヨタの中古車センターにまたがる位置にこれ。ぴあが(仮称)MMアリーナが建つらしい。やはり2020年。

f:id:shigeo-t:20180102101335j:plain

f:id:shigeo-t:20180102101348j:plain

f:id:shigeo-t:20180102101411j:plain

f:id:shigeo-t:20180102101417j:plain

f:id:shigeo-t:20180102101429j:plain

f:id:shigeo-t:20180102101436j:plain

トヨタの中古車センターの残りは空き地。(仮称)MMアリーナの駐車場が少ないので、駐車場にでもなるんだろうか。

 

道路を渡ってホームセンターがあった場所。完全に更地になったのは年末。まだ空き地。

f:id:shigeo-t:20180102101819j:plain

 どらやきちゃんを保護した時に車を停め、あれこれ買い込んだホームセンターである。


スーパーオートバックスとかPCデポとか西松屋が入っていた区画。ここは商業施設の模様。やはりできるのは2020年。

f:id:shigeo-t:20180102102230j:plain

f:id:shigeo-t:20180102102242j:plain

 

信号を渡ったところで新高島駅の区画。学校とかはすでに建っているが建設中の建物がある。見ると資生堂のグローバルイノベーションセンター。2019年にできる。

f:id:shigeo-t:20180102102545j:plain

f:id:shigeo-t:20180102102550j:plain

f:id:shigeo-t:20180102102557j:plain

f:id:shigeo-t:20180102102605j:plain

f:id:shigeo-t:20180102102611j:plain

 

新高島駅の出入り口を挟んで日産のグローバル本社側は京急グループ本社。2019年にできる。

f:id:shigeo-t:20180102102831j:plain

f:id:shigeo-t:20180102102839j:plain

f:id:shigeo-t:20180102102846j:plain

f:id:shigeo-t:20180102102852j:plain

地下深く掘ってる。

f:id:shigeo-t:20180102102906j:plain

f:id:shigeo-t:20180102102918j:plain

 

国道一号線方面に降りてきて歩道橋。

f:id:shigeo-t:20180102103523j:plain

この看板を見に来た。

f:id:shigeo-t:20180102103540j:plain

 

そして新高島駅と国道一号線の間は直接行けるようになっていたが、そこが封鎖され少し桜木町寄りにもう一棟。

f:id:shigeo-t:20180102104047j:plain

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。