いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


お正月2018

 天気は晴れの予報なので初日の出用装備。いつもの朝の散歩のα7II+SEL70300GとRX100M3に加え、α55にSAL16F28を装着。カメラバッグはいつもの小だと入らないのでチェンジ。初日の出のあとは初詣なのでお焚き上げに出すお札と長財布もカメラバッグにin。初日の出は出始めてから10分くらいが勝負なので交換レンズは持たない。こんな感じで長さのカバー率は万全。

  • 16mm α55+SAL16F28
  • 24-70mm RX100M3
  • 70-300mm α7II +SEL70300G

 

日本丸メモリアルパークに着くとなかちゃんが中央部でお待ちかね。ちょっともふってから臨港パークへ。

f:id:shigeo-t:20180101112248j:plain

 少し明るくなり始めていた。

f:id:shigeo-t:20180101112422j:plain

 臨港パークの水際が段になっているのでそこで待つ。

f:id:shigeo-t:20180101112400j:plain

 今年もきれいに初日の出。

f:id:shigeo-t:20180101112513j:plain

f:id:shigeo-t:20180101112609j:plain

 

 きちんと日の出になったところで今度はハンマーヘッドクレーンと太陽。2017年と同じようにまず太陽を釣り上げる。角度はピンポイントなので、太陽のほうを見ずにただ騒いでいる奴らが邪魔。

f:id:shigeo-t:20180101112655j:plain

 今年はハンマーヘッドクレーンから太陽を打ち出してみた。周りにはオレと同じような写真を撮っている人はいない。もったいない。

f:id:shigeo-t:20180101112749j:plain

 

 臨港パークからコスモワールドに差し掛かったところでメジロがいた。カメラを出すためにもたもたしている間にメジロを撮影するタイミングを逸した。でもヒヨドリは撮れた。初メジロには失敗したが初ヒヨドリ

f:id:shigeo-t:20180101112930j:plain

 

日本丸パークに戻ったがなかちゃんに再会できず。初詣へ。 あとは天気がいいのに引きこもり。

ソニー SONY 16mm F2.8 Fisheye SAL16F28

ソニー SONY 16mm F2.8 Fisheye SAL16F28

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。