いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


加湿器SD-C111買ったった

このところ外気温が下がり部屋の温度も下がってきた。見てみると湿度も30%~40%台でちょっと低い。これは加湿が必要。前の家では浴槽に入浴後のお湯を残しておけば部屋を加湿できたのだが、この部屋では構造上その作戦は通じないようだ。

f:id:shigeo-t:20171209174029p:plain

  

前の家で使っていたペットボトルを使うスチームタイプは廃棄処分したので、加湿器が必要。

 

そこで車を12か月点検に出した後、横浜駅西口まで歩いてヨドバシ横浜で加湿器を買ってきた。

 

今回は超音波式にしようと思っていた。

【藤山哲人の実践! 家電ラボ】第9回:加湿器にはいろんな方式があるけど、どれを選べば良い? - 家電 Watch

 

デザイン、大きさ、色を店頭比較した結果、これにした。アロマなどを混ぜることができる機種もあるが、どらやきちゃんがいるのでアロマは不要。大容量と色が決め手。

 

 Amazonでは5,680円。ヨドバシ横浜では6,450円。現物を見て買いたかったので価格差は仕方ない。10%ポイント付いているし大きな差ではない。ちなみに楽天ではもっと高い。

siroca 5L加湿器 SD-C111(R)

siroca 5L加湿器 SD-C111(R)

 

加湿器│シロカ株式会社

 

晴れている日の昼は多少湿度が低くても日当たりがいいので暖房いらずだが、暗くなると外気温につられて室内温度も下がってくる。そこで加湿器をセットしてみた。

f:id:shigeo-t:20171209174717p:plain

f:id:shigeo-t:20171209174741p:plain

これは大事。前のペットボトルタイプは給水が多かった。

f:id:shigeo-t:20171209174827p:plain

箱を開けてみるとこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20171209174922p:plain

f:id:shigeo-t:20171209174940p:plain

f:id:shigeo-t:20171209175026p:plain

f:id:shigeo-t:20171209175054p:plain

f:id:shigeo-t:20171209175146p:plain

 

取説はこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20171209175235p:plain

f:id:shigeo-t:20171209175257p:plain

 

重要な使い方のページ。吹き出し口を外して給水。確かに平らになるので置いて給水できる。

f:id:shigeo-t:20171209175352p:plain

 

設置してみた。これはスチーム式よりも噴霧感がある。

f:id:shigeo-t:20171209180556p:plain

 

 今回はあえてMAXで加湿。

コカ・コーラ ジョージア マックスコーヒー 缶 250g×30本

コカ・コーラ ジョージア マックスコーヒー 缶 250g×30本

 

この千葉県・茨城県特産MAXではない。

 

加湿性能すごい。設置がおおよそ17:30、ちょっと時間を置いて湿度計を見てみた。21:00である。40%弱から55%強、3時間半で約15%上昇。

f:id:shigeo-t:20171210040212p:plain

次は4:00。暖房無しで10時間半。60%強まで上昇。50%~60%あると乾燥している感じが無くていい。それにどらやきちゃんにブラシを掛けても静電気が発生しない。

f:id:shigeo-t:20171210040607p:plain

 このあとちょっと寒いので1時間ほどエアコンによる暖房を入れた。50%となり10%下がった。というわけで、エアコンで暖房するなら加湿器は必須である。

f:id:shigeo-t:20171210044848p:plain

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。