いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Firefox Quantumで動いてくれないGreasemonkeyをTempermonkeyに置き換え

ちょっとした隙にFirefoxFirefox Quantumにバージョンアップされてしまった。

f:id:shigeo-t:20171118234043p:plain

 

速くなったという触れ込みのFirefox Quantumだが、困ったことにGreasemonkeyで動かしていたReplace star icon anywhere for Hatena Starが動いていない。これははてなスターがそのユーザアイコンに置き換わるので一目で動作/未動作が分かる。見てみると他のスクリプトも動いていないようだ。

 

Firefoxバージョンアップ時に、自動的にFirefox Quantumに対応しているGreasemonkey 4になっていたようだが、再度Greasemonkey 4を入れてみたりGreasemonkeyをOFF/ONしてみたりFirefoxを再起動してみたりしたが、スクリプトは動作しない。

 

調べてみるとGreasemonkey互換でFirefox Quantumに対応している、というかWeb Extensionに対応しているGreasemonkey互換のアドオンである

  Tampermonkey – Firefox 向けアドオン

が存在することを知った。

 

そこで早速Tempermonkeyを導入。

f:id:shigeo-t:20171118235146p:plain

設定は一応このように日本語にした。

f:id:shigeo-t:20171119002116p:plain

 

スクリプトだがちょっといじっているものもあり、どれのどこを触ったのか覚えていないため、今回は全部ソースコピペで移行することにした。

 

まずGreasemonkeyで移行するソースを開く。Firefoxツールバー右側のGreasemonkeyアイコンを左シングルクリックでこのようにプルダウンする。

f:id:shigeo-t:20171118235520p:plain

 

移行するスクリプトを選択すると下記のようにメニュー表示が変わる。

f:id:shigeo-t:20171118235716p:plain

 

[Edit]をクリックするとソースがタブで表示される。

f:id:shigeo-t:20171118235914p:plain

 

ソースをコピーし、今度はTempermonkeyアイコンをクリック。

f:id:shigeo-t:20171119000143p:plain

 

[新規スクリプトを追加…]をクリックする。新規のタブでTempermonkeyエディターが表示される。

f:id:shigeo-t:20171119000256p:plain

ここにコピーしたスクリプトをペーストする。

f:id:shigeo-t:20171119000430p:plain

 

保存アイコンをクリックすると、

f:id:shigeo-t:20171119000513p:plain

このようにスクリプトが追加される。なんかこの操作でコピペしたStarFriend Counter for HATENA STARはいくつか×が付いていたようだが問題ないんだろうか?(調べる気力なしw)

f:id:shigeo-t:20171119000604p:plain

 

自分のエントリーで確認。普通のはてなスター表示に戻っていたものが、

f:id:shigeo-t:20171119001345p:plain

きちんとアイコン表示に置き換わってくれた。

f:id:shigeo-t:20171119001439p:plain

 

これではてなスター問題は解決。他のスクリプトも順次移行していく。

クオンタムキュア(Quantum Cure)SILVER SPACE シルバースペース

クオンタムキュア(Quantum Cure)SILVER SPACE シルバースペース

 

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。