いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


カワラヒワ?

今までで最も遅いバラの撮影のため、花菜ガーデン(かなガーデン)に。バラはもう終わりそうだったが、予想外にチューリップや菜の花が咲いていた。それはまた別途。

 

花の撮影を終わって🐸ツイート後、

カワラヒワを撮影できた。他の鳥が撮れそうだった時は望遠ズームを外していて、結局間に合わなかった。

f:id:shigeo-t:20171116170937j:plain

f:id:shigeo-t:20171116171016j:plain

f:id:shigeo-t:20171116170516j:plainf:id:shigeo-t:20171116171037j:plain

くらべてわかる 野鳥 (くらべてわかる図鑑)

くらべてわかる 野鳥 (くらべてわかる図鑑)

 

 

(おまけ)

カワラヒワではないかと割り出したのはGoogleさんのおかげ。こんなふうに表示されるの知らなかった。ジョウビタキじゃないのは知りつつも、羽のところにワンポイントがある鳥ということでとりあえず検索してみた。

f:id:shigeo-t:20171116171723p:plain

 赤枠の「他 15件以上を表示」をクリックするとこんな表示になる。

f:id:shigeo-t:20171116171920p:plain

横にスクロールしていって、今回はカワラヒワっぽいなと。野鳥って名前が分からないことが多いので、写真で比較できると分かりやすい。野鳥調べ向きの機能である。

f:id:shigeo-t:20171116172120p:plain

 

 探してみたら、前にもかなガーデンでカワラヒワ撮ってた。カワラヒワ覚えていなかった。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。