いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Microsoft Visual Studio Codeが真っ黒け → 解決

大学の研究室に置いているThinkPad W520のVS Codeが、いざ使おうと思ったら画面真っ黒で使えない。

 

f:id:shigeo-t:20171110172846p:plain

 

高機能で非常に重宝していて、使用するどのPCにもインストールしているのだが、まさかの事象。

 

検索してみるが同様の事象はネットでは見つからなかった。藁をもつかむ思いで@ITの下記の記事を見てみたが、手探りで配色テーマをクリックしても全く変わらない。

http://image.itmedia.co.jp/ait/articles/1709/15/dt-02.gif

 

OSを再起動してもOSの配色を変えても、アンインストール後再インストールしても変わらない。settings.jsonを探してみると、\AppData\Roaming\Code\Userの下にあった。

f:id:shigeo-t:20171110174605p:plain

開いてみるとMonokaiになっている。

f:id:shigeo-t:20171110174539p:plain

@ITの記事にある奴でもっとも文字数が少ない配色"Red"にしてみる。起動してみるも変わらない(´・ω・`)

f:id:shigeo-t:20171110174901p:plain

 

 ミーティング中に弊社技術顧問に相談してみたら、こんなのを見つけてくれた。日本語で探したオレ敗北。

早い話がGPUの使い方で変なことがあるよということである。ただし、このgithubのエントリは Linux版だが。でも同じかもしれないということで、VS Codeの起動時にコマンドラインからオプションパラメタ" --disable-gpu"を入れてみた。GPUを使わない設定である。

  C:\Users\Shigeo>code --disable-gpu

 

 そうすると見事に中身が表示されるようになった。

f:id:shigeo-t:20171110200044p:plain

あとはこの色だと使いにくいので使いやすい色に変更、デスクトップ上のアイコンにも" --disable-gpu"を追加。VS Codeに関連づけされたファイルから開くと真っ黒けで表示されないが、あらかじめパラメタ付きで起動しておけばOK。そのうちファイルからの起動にもパラメタが効くように設定する。めでたしめでたし。

 

このThinkPad W520って、Windows 10にしたときにもここいらへんでトラブっていたんだった。

 

VS Codeは使いやすいのでマジお勧め。

はじめてのVisual Studio Code (I・O BOOKS)

はじめてのVisual Studio Code (I・O BOOKS)

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。