いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


あの警察署 Vol4

この件については、書くとすぐに追加が発生する。ついに4回目。今回は4件で計26件ということになった。

  

 

  どう頑張ってもきれいに撮影できなかったが、仙川中央警察署である。調布市なので現実には調布警察署がある。

f:id:shigeo-t:20171030034054j:plain

 ちなみに川の名前は「せんかわ」だけど、駅名は「せんがわ」。

 

 外観は出てこなかったが留寿都南警察署。現実には留寿都には警察署は無く、わざわざ「南」を付ける必要は無かった。札幌方面本部倶知安警察署留寿都駐在所の管轄地域である。一気に北海道に飛んだが、以前札幌の大通警察署があったので最北ではない。

f:id:shigeo-t:20171030034122j:plain

以前報告したものから比較対象を提示。後姿はパーティーやってるあの女優である。

f:id:shigeo-t:20171030034210j:plain

もう一つ比較対象。こちらのほうが後方の壁部分が多い。留寿都南警察署はこの建物だということがわかる。

f:id:shigeo-t:20171030034250j:plain

  

今度は武蔵多摩警察署。後姿は有名俳優。ドラマの舞台は多摩市あたりだったようだが、現実には多摩中央警察署があり、ドラマがよくやる地名+東西南北、地名+中央という手は使えない。ちなみにGoogle Mapで”武蔵 多摩”で検索すると横田基地脇の瑞穂町あたりにポイントされる。

f:id:shigeo-t:20171030034329j:plain

武蔵国多摩郡と由木の里の昔語り

武蔵国多摩郡と由木の里の昔語り

 

  

続いては山手南警察署。横浜の山手じゃなく警視庁なので、どこらへんの地域なのかはわからない。山手線はあるけどまあるい緑で下町も走るし。

f:id:shigeo-t:20171030034410j:plain

 山手について書いているブログを見つけた。

山手ですが本郷区小石川区牛込区赤坂区麻布区あたりが本来の山手でしょうね。新宿、渋谷は山手じゃないし、世田谷、目黒も論外・・・なので すが、下町と同様、震災、戦災で山手の人も郊外に拡散したので、本来の意味ではありませんが23区南西部の広い範囲を山手と呼んでも差し支えないかと思い ます。

そうなると本来的には赤坂、麻布近辺が山手南ということになるんですかね。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。