いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


【疑問】左側歩行指示あり─指示なし─左側歩行指示ありの駅通路でなぜ右を歩きたがるのか

近隣の各停のみが停車する駅は駅舎は橋上である。線路は高架ではないのでホームは駅舎から降りたところにあるのだが。スーパーに買い物に行くときに、この駅の陸橋を渡って線路を越えていく。

 

この通路なのだが、今回の話には直接関係のないエレベータが両側にある。問題は階段と線路に架かる橋の部分なのだが、階段は左側歩行指示のマークが付いている。

f:id:shigeo-t:20171010173016j:plain

f:id:shigeo-t:20171010173038j:plain

ところが橋の部分にはこの矢印が無い。

f:id:shigeo-t:20171010173127j:plain

この先はエレベータが左、階段が右にある。階段に向かって最初から右に寄っていくのは危ない。階段上ってくる人にぶつかりかねない。というか、向こう側の階段を上ってきて、上から降りてくる奴に突き飛ばされそうになること数回。

 

身体的な理由がない限り、階段からそのまま引き続き左側を歩くほうが全体最適だと思うんだが、そんなに広くもないのに右側を歩く奴が少数いてじゃまくさいし、場合によっては危ない。自然と右側に寄って行くのであれば、それは病院で三半規管とか脳とか見てもらった方がいいのではないかと思う。

 

橋の部分は見通せても、階段はブラインドになっていて見えないし、どうせ階段は左側通行なんで左に寄るはめになるんだけど、なんで少数の人間はわざわざ右側歩くんだろう。マジで疑問。そして多くの人は左側を階段から引き続いて歩くので、交錯してうざい感じになる。矢印付けてくれれば多少改善しそうだが。矢印を付けてくれ相鉄。

神奈川 駅尽くし 神奈川県内の停車場・バス駅・宿駅のすべて~みんな駅が好きだった~

神奈川 駅尽くし 神奈川県内の停車場・バス駅・宿駅のすべて~みんな駅が好きだった~

 

 

まあ階段部分でも、人の通行を邪魔してまで右側を通る奴はいる。右を通らなければいけないような身体的な理由は無さそうだが。というか障害があるなら、結構急な階段だしエレベータが設置されているんでエレベータを使った方がいい。

 

他国は知らないけど国内の駅の場合は多くは左側通行指定になっているので、何が何でも右側通るぞおじいさん・おばあさん・おばさんとかすごく邪魔。左側通行にしている駅構内は改札機も大体左側通行対応だしね。改札機前まで行ってから、通行可能な改札機を探して左にずれていくのもウザい。

 

この件とは別に、オレは歩道内も左側を歩くべきと考えているけど、これはいずれ写真や図解を交えて。人間、後ろには目が無いし、自分さえ良ければいいというわけでもないし。

道交法的には歩道内のどちらを歩けばいいのかは規定がない。第二章が歩行方法について。

道路交通法,(略)道交法