いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


光が来た

スカパー!プレミアムサービス光のチューナーが届いた。そろそろかなと発送状況を見てみるとこんな感じ。配達日指定しか無かったので確実に受け取れる9/7午前にしたのだが、これだったらベストエフォートでもっと早く配達してほしかった。月曜日は受け取れたし、水曜日も受け取れたのに。

f:id:shigeo-t:20170908033300p:plain

そして昼前に到着。

 

さっそく開梱。ケーブルやカードが入っている。

f:id:shigeo-t:20170908033849p:plain

ICカードの下はセットアップ用の冊子。

f:id:shigeo-t:20170908034915j:plain

この一番上の段を取り出してみるとBox in Boxだった。今回申し込んだTZ-WR4KPの箱である。

f:id:shigeo-t:20170908034325j:plain

外箱は潰した。ここにもスカパー!の名前が書いてあるのね?

f:id:shigeo-t:20170908034437j:plain

TZ-WR4KPの箱を開けていく。

f:id:shigeo-t:20170908034700j:plain

操作ガイドと取扱説明書。

f:id:shigeo-t:20170908035036j:plain

f:id:shigeo-t:20170908035142j:plain

両脇にはケーブルとリモコン。

f:id:shigeo-t:20170908035147j:plain

本体にはこんな紙が貼ってある。これを見て思い出したのだが、今回はこのチューナーはレンタル品。何をどう取っておけばいいのだろう。要らなくなったら返すんだよねえ。

f:id:shigeo-t:20170908035203j:plain

あらかじめ購入しておいたTZ-WR4KP推奨品のHDDも取り出す。

f:id:shigeo-t:20170908035235j:plain

 これにしたのはお勧めHDDの中で4TBだとアイ・オーが安かったから。

見た目よりも重い。 

f:id:shigeo-t:20170908035240j:plain

USBのコネクタはこのタイプ。

f:id:shigeo-t:20170908035247j:plain

並べておいた。古いDVDレコーダーと同じ幅になる。

f:id:shigeo-t:20170908035258j:plain

f:id:shigeo-t:20170908035304j:plain

電源ON。光回線を選ぶ。いや、光かどうか知らんけどなw

f:id:shigeo-t:20170908040211j:plain

ハードディスクも検出された。

f:id:shigeo-t:20170908040805j:plain

 

ND16対策で余らせていたアンテナ線をつないだのだが、チャンネル検出できず、DVDレコーダーにつないでいたものを接続。そういえば分配器が付属しているって書いてあったような気がしたが入っていなかった。 

 そこでヨドバシ横浜へ。分配器を入れたら新チューナー側もDVDレコーダー側もクリアになった。単純な分配器を買おうとして分波器を買ってしまったが、なんとか大丈夫。なんでこっちだと大丈夫なんだろう?

日本アンテナ 4K8K対応 ケーブル付分波器 SUESL

日本アンテナ 4K8K対応 ケーブル付分波器 SUESL

 

AXNで放送中のホワイトカラーの録画中に間違えて分波器を挟んでしまった。

 

あと、なかなか一般チャンネルが解除されずに不思議だったが、2週間のお試しを申し込まなければいけない模様。これ、本契約に切り替える時はどうするんだ?

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。