いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


驚きの噴霧量

8月31日(木)の夜はサッカー日本代表の試合を自宅観戦していた。

 

前半の間からどらやきちゃんは上階で呼んでいたが「忙しいから後でね」と反応していた。

 

ハーフタイムになったので上階に行ってみると、オレの枕にたっぷりのおしっこの痕跡。嫌がらせのつもりだったのかも。普段はベッドに上がらないし。

 

たっぷりなので敷布団まで濡れている。敷布団カバーや枕、枕カバーを洗濯機にぶち込み洗濯。問題は布団である。家では洗えない。一応ふき取って洗濯が終わった敷布団カバー、枕、枕カバーとともに浴室乾燥へ。ファブリーズはたっぷり掛けた(つもりだった)。

  

翌日確認すると、洗えたものは犯行後すぐだったこともあり、においは残らなかった。問題は敷布団。においが落ちない。ベッドは使えず、下のソファーベッドで寝るはめに。

どらやきちゃんといえば、いつもはベッド下の布団袋の上なのに確認のためベッド下の布団袋も出されてしまい、いつもの快適な生活が取り上げられた格好。静かに言い聞かせただけだけど、やらかすと自分にも悪影響があることは分かってもらえたかも。

 

土曜日は仕事から帰ってから買い物に行き、ファブリーズの詰め替えを1パック、追加でファブリーズを新規にもう1本買った。

 

天気と日程の都合上、敷布団を干すことができたのは日曜日。敷布団を干し、ファブリーズ攻撃をしようと、追加購入した方のファブリーズを手にしたら衝撃の事実が。

 

に、20回( ゚Д゚)。こんなに噴霧しなきゃ寝汗の除菌にもならないのか( ゚Д゚)

f:id:shigeo-t:20170904043931j:plain

詰め替えパックのほうも同じような回数表記だった。

 

天日干しの間に何度も噴霧してみたけど、結局臭いは軽減された程度。途中曇ったせいかも。ラベルの指示に従いほぼ1本使ったのだが。

天日干し+ファブリーズで臭いが落ちなければ、布団は古いので丸洗いはせずに買い替えようかと思っていたのだが、布団袋を開けてみると客用以外にももう一組あった。そういや実家から貰ってきたんだった。敷布団は買い替えでなく破棄で済むことに。

 

使用量については、公式サイトの説明だともっと回数少ないんですけど。

Q.使用量の目安が判らないのですが…

スプレーする回数は、対象物の布地の種類によってかわりますが、対象物から20〜30cm離して、表面が全体的に湿り気を帯びる程度にスプレーしてください。男性用の上着前側全面に、5〜6回スプレーするのが使用量の目安です。使用上の注意として、必ず対象物から20〜30cm離し、スプレーするようにしてください。

というわけで、また買ってこなきゃ。

ファブリーズ 消臭スプレー 布用 W除菌 370mL

ファブリーズ 消臭スプレー 布用 W除菌 370mL