いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ダバダバ

キッチンの水栓から水がダバダバ出て、使いにくい状態が続いていた。駆けつけサービスで水が出るようにはなったが、そのときは水が出ることまででダバダバと出て使いにくいことまでは気が回らなかった。

 

水回りはなんか前の住人か、そのあとに入ったホームクリーニング関係が変な状態にしたものが多く、とりあえず水やお湯が出るところで放置していた。

こんな状態で使いにくいので、コップに水を汲むのも洗面所を使っていた。野菜洗い、食器洗いは、さすがに洗面所というわけにはいかないのでコレを使っていたが。

 

何か足りないのではと見てみると、蛇口部分に外ねじが切られている。ということはここに装着されているべき何かが無いということになる。

f:id:shigeo-t:20170828032750j:plain

 

システムキッチンの型名などから正規品を購入する作戦を考えた。型名はあった。

f:id:shigeo-t:20170828033130j:plain

しかし製造元は今は亡きサンウェーブ。(サンウェーブが吸収された)LIXILのサイトでは、水栓金具みたいにもっと大きいユニット単位なら適合品は分かるのだが、蛇口のところに付ける部品の適合がわからない。

 

そこで、社外品を付けてみることに。どうせならシャワー機能もあるほうがいい。色々調べた。最初の候補はこれ。

三栄水栓 キッチン 蛇口シャワー 流し切替シャワー

三栄水栓 キッチン 蛇口シャワー 流し切替シャワー

 

シャワー吐水とストレート吐水を回して切り替えるタイプ。シンクが狭いので手を入れて回すのはどうも使いにくそう。

そこで切り替えレバーのあるタイプにした。

クリタック 業務用節水シャワー クリシャワーSW(首振りタイプ) SFSWK-1521

クリタック 業務用節水シャワー クリシャワーSW(首振りタイプ) SFSWK-1521

 

 

この荷物がよくわからない動きだったのは既報どおり。


朝10時に配達中になったので家から出ずに待つことに。

f:id:shigeo-t:20170827101743p:plain

午前中に来るかと思っていたが、来たのは14:30頃。

 ちなみに最終的にはこんな感じになっている。配達完了入るまで50分か。忙しいんだな。

f:id:shigeo-t:20170828034837p:plain

 

さて到着したのですぐに装着してみることに。大き目の箱の中に小箱が。

f:id:shigeo-t:20170828035026j:plain

取り出してみると横に商品名。

f:id:shigeo-t:20170828035121j:plain

そういや、「業務用」って書いてあるけどなんの業務だろう。開梱してみるとこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20170828035404j:plain

取扱説明書の表面。

f:id:shigeo-t:20170828035556j:plain

裏面。

f:id:shigeo-t:20170828035653j:plain

内容物はこれだけ。

f:id:shigeo-t:20170828035824j:plain

関係する部分を拡大。

f:id:shigeo-t:20170828035949j:plain

アタッチメントの確認。径が合った。追加でアタッチメントを購入する必要は無く、そのまま装着できる。

f:id:shigeo-t:20170828040238j:plain

本体側を取扱説明書通りにバラし、元からのアタッチメントを外した。

f:id:shigeo-t:20170828040504j:plain

ここで節水ユニットも取り付ける。

f:id:shigeo-t:20170828040556j:plain

蛇口からは確認したアタッチメントを外し、組み上げた状態にした。

f:id:shigeo-t:20170828040814j:plain

f:id:shigeo-t:20170828040841j:plain

取り付けはねじ込むだけなので簡単。

f:id:shigeo-t:20170828040937j:plain

きちんと水が整って出るようになった。シャワーとストレートの切り替えも簡単・確実。

首も振れる。

f:id:shigeo-t:20170828041436j:plain

f:id:shigeo-t:20170828041414j:plain

 

というわけで、キッチンで水を汲めるようになった。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。