いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


引越しトラブル

今日も夜中に探検隊が編成され、3時間しか睡眠できない羽目に。上の階も危険箇所は1つになったので、上がってきてもらってもいいのだが、オレがあえて返事をしないで放っておいたらそのやばい場所に入り込んでしまった。そこだけは入ったら自力脱出は難しい   っておいおい今月初めにもやらかしたばっかりじゃん、どらやきちゃん。こうして拉致監禁されているのもその所業のせいなのに。反省なし。カメラを手にする余裕も無し。

この写真はきちんとウォークスルーできる場所。

ただ、この緊急起床のおかげで脱水症状は防げた。体がへんな攣り方を始めたのでどらやきちゃんをもふりながら水をがぶ飲み。昼間も作業しながら水を飲んでいるつもりだったが、足りなかったもよう。

f:id:shigeo-t:20170730023800p:plain

かなり探検の範囲も広がり、部屋の南東側だけだったのが、北西方面にも進出。TVの後ろを通り抜けたりするように。相変わらず動作中のTVには慣れないようだ。今、慣れさせるためにMLB視聴中。MLB中継のように淡々としたやつは少し大丈夫そう。

 

今回のメインは今回の引っ越しでのトラブル関係。

 

まずはいい話から。引越しの梱包をしているところで今まで使ってきたハンガーラックが壊れた。破棄することにしたのだが、新しいやつは丈夫なやつを探すことに。ありました。

この手の商品としてはお高いけど、それだけのことはある。部品を触ってみるだけで剛性感が違う。接続部分もしっかりした造り。そして組み立てやすい。

 

片付けは一気に進んだ。 本をラックにいれまくり、セルDVDはTVラックに。衣装ケースを低くて大きいラックの上に移し、その上に布団袋を仮置き。場所を作ってベッドを開き、ベッド下に布団袋を収納。衣装ケースを使いやすい内容に入れ替え(中の整理はこれからだが)、上記のハンガーラックを組み立て、掛けることができなかったスーツなどを整理。CDも全部収納したところで力尽きた。

 

ほかにも引越しトラブルが。朝、さて洗濯しましょうと思ったら水が出ない。水栓のせいかと思ったが、そもそも出ていないっぽい。そういやキッチンの蛇口も給湯器方向に倒すと出るのだが、水道直方向に倒すと水が出ないのだった。風呂に入るとき以外は給湯器をOFFってしまうオレとしては、とりあえず困るほどでもなかったので後回しにしていた。あれこれ考えたが、物件契約の条件として強制加入のコンシェルジュサービスに電話してみた。水道トラブルも対象だし。

内容を話して待つこと数分。オペレーターから衝撃の発言。

  「お客様の契約が確認しにくくなっております(原文ママ)」

  「契約が確認しにくいので、契約の確認が済むまで手配をすることはできません(原文ママ)」

しにくいってなんだよww契約書控えもあるし、契約自体は物件の契約時に同時に行っているので7/21、契約上の入居日は7/26。昨日今日の話ではない。しかもである。

  「この番号は会員様専用の番号で、どのようにしてお知りになりましたでしょうか?」

やかましいわw契約していて、サービス内容や電話番号が記載された資料を手にしているからだよww

  「代理店様の名前についてお教えください」

代理店名(今回の不動産会社)だけでなく、代理店コードも記載されいている。オレ、代理店システムについてはちょっとうるさいよ。某業界でトップシェアだったし(シェアが変わっていなければ今も)。それに契約控えを持っているというエビデンスにもなる。会社名ならだれでも言えても内部的なコードを知りうる人は限られる。

  オレ「代理店コードでいいですか?」

  オペ「代理店コードではちょっとわかりにくい仕組みとなっておりまして……」

  オレ「wwwwwww」

草生えたけど怒ってるよ、オレ。そしてとどめの一撃。

  「土日は事務部門がお休みを頂いておりまして、確認が取れるのは早くて7/31月曜日となります」

 

いやいやいやいや、ちょっと待て。24hx365Daysのサービスじゃねーか。

まったくもって名前に偽りありである。普通実名出さないけどコレはさすがに。それにこれって基本的には不動産会社が付帯するサービスで、不動産会社にも代理店手数料という実入りがある話。

そんなわけで、バカオペレータかバカシステムか知らないけど相手にしている余裕が無いので矛先を変更。

 

ちなみに今回の不動産会社は土曜日は営業中。担当のお兄さんにメールして待つと、電話が掛かってきた。電話でもいいと書いたのに、荷物の入れ替え中でなかなかデスク上で充電しているiPhoneに辿り着かないw

内容を伝え、もう一つ追加。ネット接続できない件もメールに記載し忘れていたので、それを伝えて折り返し待ち。話が早い。水道の方は手配ができて本日11時に来る予定。

 

ネットのほうは最初ルータで接続して「ネット接続無し」になりダメで、それならとレイヤを落としてGbE L2スイッチに変えたがリンクランプが付かなかったのが木曜日の引っ越し作業中。LANケーブルは3本くらい試した。

  

そこでとりあえず、今回急遽決めた引越しのせいで不要になった説の浮上していたL01を稼働させたので、それほど緊急性は無かったということもありそのままにしていた。

 

不動産会社の担当女性から、「ネット提供会社のフリーダイヤルのサポート窓口に連絡されたし」という連絡を貰う。しかし上記に書いたような状況で、荷物を片付ける方が先なので連絡せずにいた。するともう一度不動産会社の担当女性から、ネット提供会社に連絡を入れるので電話が入るからそれで調べてくれと。

ほどなく受電。スイッチと言って話が通じないのは困ったが、PCを直つなぎしてくれと。やってみていなかった。つないでみると確かにつながる。スイッチのリンクランプが付かなかったのはなんだったんだ?

なんとグローバルIPを利用者ごとに5個まで割り振るサービスらしい。NASとかにグローバル振りたくないので、ちょっとネットワーク構成を考えなければ。5個以上だと使えないらしいがどういう挙動になるのかはオペレータは知らなかった。まあリンクローカル振ってくるんだろうな。

 

いや久しぶりにマジ切れしましたよ。ふざけすぎだろ全日警。