いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


ぎゅっと詰まった午前(ちょっと昼過ぎまで)

まだまだ続く引越しネタ。

 

昨日午前は奇跡的にあれこれうまく収まった。洗濯しながら会計仕事。弊社は25日締めなんで。

 

そして車庫(月極駐車場)紹介サイトから前日の連絡で、9:30に車庫候補を管理している不動産会社に電話することに。スマホって耳に付けるとたまに誤動作するので、ハンズフリーで電話。この頃、↓は通話には使っていない。単なるiPhone置き場で充電台になってる。

 

そうすると電話中に玄関チャイムが。ドアモニで確認。電話相手の不動産会社は目的の相手が不在で、代わりの人が色々話している。

クロネコのお兄さんだった。

電話の相手が色々話をしている声がスピーカーから聞こえる中、サインして荷物受け取り。流石に認印を持って出る余裕は無かった。クロネコのお兄さんごめんなさいw

マキタ充電式クリーナー CL100DW

マキタ充電式クリーナー CL100DW

 

 

車庫候補のほうはメールで下記文面が来たので、一度はキャンセルという返信をしたのだった。

確認事項①現近確認済みとのことですが、
     万が一ご契約後に車が入らない・駐車しにくいというご理由でご解約になる場合には
     初期費用・仲介手数料をご返金できません。
     また、ご解約も即時ではなく通常解約となります。
     その点ご了承いただけますでしょうか。
     お車が大きいので念のため確認させいていただきたいです。

     【  了承し申込み続行 ・ 了承できないためキャンセル  】    

オレの車より大きい車が入っているのは確認しているのだが、わざわざこういう通知をしてきたので何か問題があるのかと思ったので。

そしたら紹介サイトのほうからは「試し入庫」をしたらどうかという連絡が。そして管理している不動産会社の担当(代表だった)に指定された時間(9:30)に電話をしたら不在で、あれこれ段取りの話になっていたので電話が長くなっていた。

 

結局、11時にこちらからもう一度電話をするということで会話は終了し、会計処理続行。洗濯物も干した。

そうすると10時過ぎに先方から電話があり、11時に車庫候補の前で待ち合わせということに。 

 

今の車庫から次の車庫候補まで徒歩時間も考慮すると10:40頃に出たい。会社側の会計処理や給与振り込みはなんとか終わり、着替えてあれこれ持って家を出たのは10:43。現地到着は10:58。不動産会社代表はまだ到着していなかった。

そもそもの話は

  1. オレの車が入るかどうか
  2. 機械式なので操作方法を教える

という話だったのだが、不動産会社の代表は「あれ?機械が変わっている」とか言いながら操作していて機械が動かないww

操作盤の蓋に貼ってある内容を見てオレが操作すると動く機械式駐車施設。番号の指定を0から2桁で入力する必要があった。直接指定番号を押していたから反応しないのだったw

オレは初見の機械でも動かせる特技がある。北京で説明書がイタリア語とスペイン語オランダ語しかないUPSを起動しなければいけない時でも動かした。なぜ英語の説明書が無い機械を買いやがったと日本語で毒づきながら。

 

バックで下りながらの入庫なのでちょっと慣れが必要だが、サイズ的には余裕あり。このまま借りるということで車は入庫したままに。契約書に印を押せばいいと思って印鑑などは持参していたのだが、契約書の作成からということで翌日(今日)の午前に不動産会社に赴くことを約束し、現地解散。現在居住地までは徒歩10分くらい。汗だくなので着替え。

 

残りの会計処理(現居住地の家賃振込など)をやっていると、12時チョイ前くらいに転居先の不動産会社から鍵の引き渡しの連絡がメールで来る。オレが受け取ろうと思っていた水曜日は定休日らしく、今日(昨日火曜日)に受け取りに来店するか郵送かどちらかという内容。

 

ガス・電気の立ち合いが13時から15時なので郵送で不確定になるのはまずい。打合せで大学(弊社開発拠点になってる)に移動するので、その前に受け取るということで12:30で店舗に行く約束をした。20分で急いであれこれ片付け、大学に行く準備をして不動産会社へ。無事に鍵を受け取り。鍵はこんな感じ。裏は鍵番号なので、消すのが一箇所で済む表側。使い方聞き忘れたw入れるんだろうかオレww

f:id:shigeo-t:20170726035708p:plain

 

というわけで、30分オーバーしたけどぎゅっと濃縮された午前中だった。