いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Ubuntuのストアアプリは……

Ubuntu LinuxWindowsストアに登場した。


でも[購入]が非活性でクリックできない。

f:id:shigeo-t:20170711152817p:plain

 

[今すぐ参加]をクリックするとブラウザでこの画面。Insider Previewのようだ。

f:id:shigeo-t:20170711152916p:plain

[今すぐ参加]をクリックしてもストアのほうの[購入]が活性化されることはない。

 

紹介記事を読んでみる。

ちなみに、UbuntuWindows 10にインストールする際は、コントロールパネルから「プログラムと機能」を開き、Windowsの機能の有効化または無効化を選択、Windows Subsystem for Linuxにチェックを入れ、一度OSの再起動をしておく必要があります。

これやったらいつも通りやないかい!

 

「設定」で「更新とセキュリティ」を選び「開発者向け」を選択。開発者モードにはなってる。

f:id:shigeo-t:20170711153624p:plain

 

「設定」で「アプリと機能」を選択し、一番下まで右側をスクロールすると「プログラムと機能」がある。

f:id:shigeo-t:20170711153416p:plain

「プログラムと機能」を開いて、

f:id:shigeo-t:20170711153457p:plain

 

Windowsの機能」を開く。Windows Subsystem for Linux(Beta)もすでにチェックを入れている。

f:id:shigeo-t:20170711153714p:plain

念のためにリブート。

 

やはり[購入]は非活性でクリックできない。ストアの画面をスクロールしてみると、 OSのところに × が付いている。

f:id:shigeo-t:20170711174136p:plain

 現在のOSはCreators Updateでそんなに古くは無い。しかしストアで指定されたBuild 16190よりも古い。

f:id:shigeo-t:20170711174158p:plain

 

ではこのBuild 16193とは何か。調べてみるとInsider Previewだった。

 

Insider Preview入れたくないようヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

よくわかるインサイダー取引規制入門Q&A

よくわかるインサイダー取引規制入門Q&A

 

 

調べてみるときちんと書いてあるのは窓の杜だった。

Ubuntu」を“Microsoft ストア”でリリースしたことを明らかにした。現在、「Windows 10 Insider Preview」Build 16215以降の環境へ無償で導入可能。今秋リリースされる「Windows 10 Fall Creators Update」で正式にサポートされる予定だ。

Insider Preview適用要って書いていない記事に振り回されただけだった。

 

最初からInsider Previewが必要って書いてある(´・ω・`)。それなら試してみることは無かったのに。Insider PreviewはAnniversary Updateの時にメインマシンで参加してしまい、更新頻度が多くて大変だったので、クリーンインストールし直して参加していない。ストアアプリじゃなくてもすでにBash on Ubuntu on Windowsはよく使っている。

(誤)開業 (正)改行

 

node入れてnode.jsで動くcsvtojson入れて、jq入れてCSVJSONと格闘していたのだった。

Bash on Ubuntu on Windowsの設定は、Anniversary Updateの時とは手順が変わっていた。Creators Update適用マシンでは下記エントリの手順は実施不可能。無効である。


下記の記事にあるように、OSの設定を開発者向けにしてWindows Subsystem for Linux(Beta)に☑を入れ、PowerShellでコマンドレットを実行する。

Enable-WindowsOptionalFeature -Online -FeatureName Microsoft-Windows-Subsystem-Linux

PowerShellの管理者モードはCreators Update適用後なら[Windows]+[X]あるいは[Windows]ボタンを右クリックでリストに出る。コマンドレットを実行し、指示に従ってリブートすればBash on Ubuntu on Windowsが使えるようになる。

 

というわけでストアアプリについてはぬか喜びだった。SUSEFedoraが出てもInsider Preview中かFall Creators Update後じゃないと使用不可である。

中村食品 河村さんちの鉄粉ぬか床 1kg

中村食品 河村さんちの鉄粉ぬか床 1kg

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。