いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


mineoの5分かけ放題サービスのメールが目に留まったので検討してみた

オレもmineoに回線を持っているが、通話は他の回線/方法(Docomo契約のiPhoneIP電話サービス)に全て振り替えたので、mineoでは通話料がほぼ発生しない。問題は母親である。

 

以前にも調べたがやたらと通話料が多い月がある。

 

前回は一度通話定額30にしたものの、回数で見た方がいいのではないかと思い直し解除した。

請求データは契約以来全て参照できるのだが、通話明細は今年2月までしか振り返ることができない。その少ない通話明細で見ると、通話が多い月は回数が多く通話も5分で収まっていない。まあ高齢とはいえ女性だからねえ、話をしだすと長い。

オレと会話しているときも5分で収まらなくて、通話記録を見て「チッ」と思うことがしばしば。どちらから掛けても携帯ならオレ持ちだから。

 

請求された通話料を見てみると、2015年6月から今年4月までの23回のうち通話定額30の設定金額を超えること11回、通話定額60の設定金額を超えること10回。実際には20円/30秒だが40円/1分で概算計算(小数点以下10進数のまま)をすると、60分越えは8回。

f:id:shigeo-t:20170628040608p:plain

こんなに分散していると、やはり通話定額30/60はいずれも適用しても効果は限定的である。逆効果の可能性もあるギャンブルである。

 

では今度の5分かけ放題サービス、どんなサービスなのか。マイネ王に詳しい説明があった。記事の日付は2016/12/07。3月から開始。気付いていなかった\(^o^)/

https://img.king.mineo.jp/system/magazine_section_images/images/000/000/044/810/fullsize_image.jpg?1481001411

 従量料金半額じゃないですか。これなら母のように電話を使う月は回数も多く一回一回長いけど、使わないときは全然使わないというパターンにぴったり。

 

ただし専用アプリ要。仕組みは楽天でんわと同じパターン。

https://img.king.mineo.jp/system/magazine_section_images/images/000/000/044/811/fullsize_image.jpg?1481001433

図では相手先が携帯電話になっているが、5分かけ放題サービス | mineo(マイネオ)を見ると固定電話に掛けることも可能。

これって5分かけ放題だけに価値があるわけじゃなく、従量料金も半額。

 

以前図を描いたはずと思って探したら、楽天でんわのエントリじゃなくLINE電話のエントリにあった。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20140325/20140325165030.png

  

5月の連休時に気づいていればこのサービスに切り替えたのだが。母には設定は無理。電話帳/アドレス帳もオレが登録しているくらいなので。

 

こちらを見ると特番は「0063」なので、アプリじゃなくて電話帳/アドレス帳いじるか。電話を掛けるアプリと電話を受けるアプリが別って、オレの母には難しそうだし。

 

0063ってC&W IDC(現ソフトバンク系)だねえ。 マイネ王にはどこかは書けないって書いてあったけど。 mineo運営元のケイ・オプティコムってこれで3キャリア制覇だな。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。