いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ピントを合わせたい

今週のお題「晴れたらやりたいこと」

 

ピントを合わせたい。

f:id:shigeo-t:20170621091018j:plain

 

Planar T* 50mm F1.4を持って2度ほど花の写真を撮りに行った。乱視のせいでピント合わせできない(`・ω・´)ファインダー覗く時、眼鏡邪魔じゃん。眼鏡しないじゃん。後で見るとピント合ってない(`・ω・´)

 

あとフォーカスだけじゃなく全てマニュアルで決めなければいけないのだが、初回は感覚が掴めなくて絞り全開のF1.4にした。ボケ過ぎだった。ピントの合う深さがピンポイント過ぎる。

f:id:shigeo-t:20170621012603j:plain

 

昔の事を思い出してみると、よく考えたらこういう時はF5.6からF8くらいで撮っていたんだった。そこで2回目はそこらへんで調整してみた。

f:id:shigeo-t:20170621053128j:plain

 

次晴れたら何か撮りに行こう。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。