いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


今治の獣医学部で獣医師国家試験に受かる人は入学者の2、3割 というのは悪質な風評である

ふざけたツイートが流れてきたのでブックマークしておいた。見てみるとこのツイートだけでなく、前後でも似たような感じ。

 

GamaTaroさんのツイート: "今治の獣医学部も同様だろう。岡山理科大の偏差値が35-45なので、獣医師国家試験に受かる人は入学者の2、3割だろう。あとは途中で消える。当然、高学年の定数

試算してみる

2017/06/18 15:16

あ、魚拓取らなきゃと思ったら鍵垢になってた(2017/06/19 8:26追記)。 逃げられた。逃げるくらいなら悪質な風評流さなきゃいいのに。

 

データ

こういうのはデータを見るに限る。まず獣医学関係大学設置状況(平成26年度)。PDFなのでタイトルをうまく引っ張れない。なお、他の資料を見ても現在定員は変わっていない。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/hearing_s/140805siryou01.pdf

 

次は今年(平成29年,2017年)3月10日に農林水産省が発表した平成28年度第68回獣医師国家試験の結果。なお獣医師国家試験は、獣医学の正規の課程(6年制)を修めて卒業した者(卒業年3月31日までに卒業する見込みの者を含む)などが受験できる

第68回 獣医師国家試験(平成28年度)の結果について:農林水産省

大学別のURLはこちら(PDF)。

http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/tikusui/attach/pdf/170310-1.pdf

 

入試の偏差値は河合塾の信頼性が高いようだが、その河合塾のデータを引いていて同学内で比較しやすいスタディサプリを使った。リンクは麻布大学

 

これらのデータをまとめてみた。なお、学科名が獣医学科ではなく共同獣医学科、獣医学課程の大学もあるが、まとめて獣医学科としている。

 

図でも同じものを貼っておく。

f:id:shigeo-t:20170619021450p:plain

 

なお岡山理科大学の獣医学科は旺文社のこのPDFが詳細で分かりやすい。

http://eic.obunsha.co.jp/resource/viewpoint-pdf/201702.pdf

 

定員と受験者数

色分けだが、定員-受験者数はプラスが赤、マイナスが緑。赤ということは、定員に対して受験者数が少ない、つまり留年や中退などで少なくなったという可能性がある。赤は2校である。しかも2校とも国立大学である。

一方で、酪農学園大学以下、私立大学は日本獣医生命科学大学の0(つまり定員と受験者数が同数)以外は緑で二桁マイナス。見ていただければわかるが、第68回だけでなくずっとこんな感じなので定員以上に合格させているのではないか。

国公立大学は一桁なので、留年などで受験年のずれ等なのだろう。このデータの新卒者が学部卒で切っているのであれば、大学院進学して進学後に受験するとどうなるんだろう。そこは情報が無い。

 

合格率

合格率は平均以上は赤、平均以下が緑。第68回の最下位は東京大学で80.6%、トップは日本獣医生命科学大学で92.5%。

 

偏差値

偏差値は獣医学科と同学部の他学科、他学部について記載した。学部学科が多い大学は割愛。元データを見ていただければ。獣医学科も平均以上を赤、平均以下を緑としている。と言ってもほとんどバラツキが無いのだが。最も高いのは東京大学理Iの67.5、最も低いのは酪農学園大学で57.5。

備考に「後期」とあるのは前期後期日程がある大学で、後期日程の方が偏差値が高かったのでそちらを記載した。

 

合格率と偏差値の相関

H19セル(行としては新卒者数計で列としては獣医学科と記載してある列)に合格率と偏差値の相関を計算したが-0.2544052と弱い負の相関である。

 

考察

箇条書きで。

  • 偏差値が高くても合格率は高いとは言えない。というか第68回は弱い負の相関。
  • 獣医学科と同学部の他学科、同大学の他学部の偏差値が低くても獣医学科の偏差値は高い。
  • 私立は定員以上に入学させている模様。
  • 獣医学科入学者が獣医師国家試験を受験しない確率は0.5%、ただし私立が定員以上に入学させている模様なので私立大学でのドロップ率は不明。

 

わかること

最初に示したツイートが全くの憶測に基づく根拠のない風評であることが分かる。

いきなり160名の追加の影響の危惧はあるが、第68回で言えば受験者数で私大79名が定員以上。そして獣医学科は酪農学園大学の57.5を除くと62.5以上の高偏差値学科である。医師国家試験受験者数が獣医師国家試験の10倍の規模となる医学部と同等で難関である。930名定員が少ないと見る方が素直ではないか。

 

立地条件を見ても、アクセスの悪い大学だから問題があるというデータはない。もちろん都会でも問題はない。地理的な条件には相関が無い。獣医師を志す学生はきちんと修了して受験し、90%弱合格する。

 

最初に示したツイートは風評として悪質である。こういうのは許せない。カッとなってついつい調べてしまった。

どうしても「許せない」人 (ベスト新書)

どうしても「許せない」人 (ベスト新書)

 

 

党が党なら民進党支持者もこれだから……。どうして無理筋の擁護をするんだろう。貧困調査は笑ったけど、これは笑えない。