いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


ローストビーフ丼はヘルシーなのか

CM見てて引っ掛かってしまった。このYouTubeの動画はイオンリテール株式会社がアップしているもの。


ここである。

 

野菜ちょっと、ローストビーフに卵の黄身。おいしそうではあるが。

 

あんまりヘルシーな感じがしないので、調べてみた。

http://www.dennys.jp/images/menu/roastbeef-don-s.jpg

写真を見ると野菜が無い。これで一食分だとするとヘルシーじゃない。

 

ココスのローストビーフ丼のデータはあすけんで見つかった。

f:id:shigeo-t:20170618031944p:plain

過不足はエネルギーが2000kcalなので1日分で見ているようだが、 一食で塩分ほぼ一日分はどうかと思う。意外とビタミンB群が少ない。

ココスのローストビーフ丼の写真を探したが、すでにメニューに無いようだ。

https://www.cocos-jpn.co.jp/assets_c/2015/06/roastbeef_bowl_lunch-thumb-543xauto-500.jpg

797kcal 脂質23.2g 塩分5.8g

思ってたんと違う。ローストビーフ感が無い。エネルギーは少しヘルシーだが塩分多い。

 

レシピサイトが見つかった。写真を見ると野菜が無い。自分で調理するなら野菜乗せるかサラダを付ければいいんだけど。

f:id:shigeo-t:20170618033439p:plain

全ての栄養素を見る リンクをクリックすると、別ウィンドウで表示される。

たんぱく質・鉄摂りすぎ、カルシウム・ビタミンAは足りない。ネットサーフィン386分は大変だなあ。

 

 

トップバリュのCMのように、野菜を少し足して卵の黄身を追加すると、どうなるか。

卵の黄身は70kcal。

サニーレタスを3枚くらいとすると、3kcal。

レシピ通りだとローストビーフ丼560kcalなので、プラス73kcalとして633kcal。味噌汁かスープを付けると一食分としてはまあまあ。卵の黄身でビタミンB12ビタミンDパントテン酸なども追加できるのでまあまあとなる。

 

ファミレスやコンビニ弁当だと700kcal~900kcal弱でヘルシーではないが、チェーンじゃないお店や自宅で調理だとまあまあヘルシーになのかも。ヘルシー丼は言い過ぎだが。

というか、家で調理して食べるなら、おかずを数品バランスよく追加してどんぶりにしなければいいのではないかと。

ローストビーフ―人気店の調理技術とメニュー

ローストビーフ―人気店の調理技術とメニュー